東京で評判が良い教習所や選び方について

自動車面鏡を取得する場合、教習所に通わないといけません。
今回は東京で評判が良い教習所や選び方についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

5 PV

■教習所の選び方

こちらでは、教習所の選び方について見ていきましょう。

公認校がおすすめ

大きな違いは、公認校は教習所内で仮免許を取得する事が出来、仮免許を取得した後の教習もしっかり受けて卒業した場合は「卒業証明書」という書類が交付されます。
これを持っていると運転免許試験場での技能試験(車を運転する試験)が免除となり、学科(筆記)の試験さえ合格すれば免許を取得する事ができます。

自分のライフスタイルを見直そう

指定自動車教習所に通う事が決まったら大前提として知っていただきたいのが「免許取得のために受けなければいけない教習時間数、1日にできる技能教習時間は法令で定められている。」

指導員同市の雰囲気は良いか

これは何を見るかというと、ずばり指導員同士のコミュニケーションです。指導員同士が仲がいいと教習所全体の雰囲気がいいはずです。その雰囲気は生徒にも映り、楽しく教習できるはずです。
口コミで「笑顔や笑いがあった」と評判の教習所はオススメです。

女性指導員はいるか

特に女性の合宿生活においては、女性ならではの悩みがあると思います。体調管理や教習の進み具合など、そんな時は女性指導員がいると心強いです。

このように、さまざまな選び方があります。

■東京でおすすめの教習所

こちらでは、東京でおすすめの教習所について見ていきましょう。

北足立自動車教習所

熱心な指導をする教官が多く、チェックも厳しめなのでしっかり習得できます。なれ合いの雰囲気がなく、的確な指導をしていただいたのでとても勉強になりました。

荻窪自動車学校

東京で教習所をお探しなら【荻窪自動車学校】へ。親切をモットーに、安心と自信が持てる運転技術をお伝えします。英語を話せるスタッフも在籍していますので、海外の方のご利用も可能です。

池上自動車教習所

池上自動車教習所は
「地域と密着した親しみのある教習所」
を目指し、教習生の皆さんと日々歩みつづけて行きます。教官が、わかるまでゆっくりと教えてくれます。
自分のペースにあわせてゆっくりと・・
わかりやすく覚えてもらえるように笑顔と自慢のトークもわすれません。楽しく、わかりやすい教習を目指しています。

このように、さまざまな自動車学校がおすすめされています。

■教習所に通うための費用

こちらでは、教習所に通うための費用について見ていきましょう。

一般的な相場は?

タイトルに答え書いちゃっているけれど、ごくごく普通に教習所に通って普通免許を取得するとなると、ザックリと総額30万円程度の予算ということになる。もちろん教習所によって多少の幅はあるものの、首都圏のみならず全国の教習所を調査してもだいたい30万円前後というのが一般的。

AT限定は安くなる?

ただしAT免許は実技教習が3時間少ないため、そのぶん若干お安くなり、MT教習は若干費用がアップする。また、30万円というのは順調に教習が進んだ場合の料金で、例えば見極めに落ちて再教習となればそのぶんの実技教習代が加算されていく。

シーズンによっては安くなる?

  • 1
  • 2