加東市の魅力は?おすすめの注文住宅会社について

兵庫県加東市はどんな街なのでしょうか。基本情報や市の特徴を紹介します。ぜひ、加東市の魅力を知ってください。また、加東市でおすすめの注文住宅会社をピックアップしました。加東市で家を建てる方必見です。

FC2USER078613OTX さん

6 PV

加東市の特徴

加東市はもともと3つの町が合併して生まれました。

2006年に行われた平成の大合併で加東郡社町と滝野町、東条町の3町が合併して加東市が誕生しました。面積は157.55平方キロメートルあり、市の西側は平地で加古川やその支流の千鳥川が流れ、市街地が広がっています。一方で、北から北東にかけてのエリアは御嶽山や五峰山など緑豊かな山々が連なる地形です。

加東市の基本情報

加東市で暮らすために知っておきたい基本情報を紹介します。

加東市は、兵庫県中央部やや南よりに位置し、東は篠山市、三田市、南は小野市、三木市、西は加西市、北は西脇市と接しており、総面積は157.55平方キロメートル です。

加東市の気候は、瀬戸内型気候の特色を備えており、四季を通じて比較的温暖な気候となっています。台風や降雪による災害も少なく、瀬戸内海沿岸部に比べて年間平均気温は若干低くなっていますが、降水量はやや多くなっています。
また、晩秋から冬季にかけて霧が発生しやすい特徴があります。

■加東市の地方税・所得

■加東市の公共料金

結果からみる限り、比較的経済に余裕のあるエリアであることが分かります。

新設住宅着工戸数 351戸 全国447位
一戸建に住む世帯 9,880世帯 全国681位
共同住宅に住む世帯 4,556世帯 全国475位
持家世帯比率 66.1% 全国554位
1住宅当たり延べ床面積 133.17m² 全国152位

口コミでみる加東市の住みやすさ

実際に加東市に暮らす人々は住みやすさについてどう感じているのでしょうか。

市内は神姫バスが運行しており、京都・大阪・神戸を乗り換えなしでつなぐ高速バスがあります。(30代/女性/専業主婦・主夫)


教育環境が良く、公立、国立の学校があります。保育園の待機児童は過去に発生したことが無いとのことでした。自然が多く神戸、大阪へのアクセスがまあまあ良いです

スーパーマーケットなども徒歩圏内にあり、周りも静かで、子育てしやすいです。公園なども近くにたくさんあり、住みやすいです。

加東市でおすすめの注文住宅会社

住みやすいという声が多い加東市。そんな加東市で家を建てる際におすすめの注文住宅会社はこちらです。

• 高気密・高断熱の他に「透湿性」に着目し、梅雨の時期でもカラッと快適で匂いがこもらず、適度な湿度を保つ家を提供。

■ヨリフジ建設

私たちに家族のライフスタイル、家に対する要望、現在のお住まいの改善点など・・・。
何でも教えてください。そして私たちのことを知ってください。

お互いのことを知らないとお客様が望む住みたい家をご提案できません。
私たちはプランを立てる前に行うヒアリングの時間をとても大切にしております。何なりとご相談ください。

■長谷川工務店

  • 1
  • 2
PR