40代からの婚活で気をつけたいこととは?

婚活できる場が増えたことで気軽に婚活ができるようになりましたが、年代によって婚活に臨む心構えはやや異なるようです。20代30代と比べて、40代からの婚活ではどのようなことに気をつけるものなのでしょうか。

FC2USER078613OTX さん

11 PV

40代の婚活事情【男性編】

40代の男性は収入も安定しやすい年代です。婚活において収入面が安定していることは大きな魅力ではありますが、それ以外で求められることはあるのでしょうか。

今まで独身時代にかけてきた自分の趣味へのお金を、どこまで家族に費やせるか
パートナーとなってくださる女性の意見も、きちんと聞き入れる器があるかどうか

男性側が自分の話しを一方的に話しすぎるのは、女性側からすると拷問に近く、聞いている際の集中力が途切れて眠くなるだけです。

男性は話をしながら、相手の興味具合や、目線やうなずきから、話を続けるのか質問して相手の話を聞くのかを見分けなければなりません。

40代男性は、いわゆる大人の男性。安定した収入面のほかに求められることは家族への思いやりや女性への接し方も重視されるようです。

40代の婚活事情【女性編】

40代の女性には婚活においてどのようなことが求められるのでしょうか。

ありのままの自分を受け入れて(客観的に自分を見つめて)、自分磨きを徹底すると良いですよ。例えば、スポーツを始めたり女性らしい習い事を始めたりするのも良いですね。

同じような価値観の男性と出会うことができると、一緒にいて居心地がいいと感じることができますので、求める条件などを一度は見直しをして、ハードルを下げてみるのもいいのではないでしょうか。

「高望みせずに同世代と結婚したい」と思う40代の婚活女性が結構いるんじゃない。はっきりいってアナタが同世代との結婚を夢見るのは高望みよ。同年代オトコがイチバン40代オンナに厳しいものなんだから。メリットに目を向けるだけじゃなくて、しっかりデメリットとも向き合って

40代!婚活上手な人の特徴【男性編】

40代男性の婚活は難しいと感じている方。もしかしたら、ちょっとしたやり方や心構えの近いかもしれません。幸せにを手に入れるために、婚活上手な40代男性の特徴を参考にしてください。

■相手を和ませる雑談力

本題に入る前に、打ち解けた雰囲気を作る会話テクニックを「アイスブレク」といいます。成功する人はこれが上手いのです。そのベースになる会話スキルは「雑談力」です。婚活で成功する人は、雑談力があります。

■女性の緊張をほぐす柔和な笑顔

見知らぬ男性と会うことに対して、大半の女性は警戒心を抱いています。成功する人は、安心感を与えるような雰囲気作りに腐心しています。そのための有力な手段の一つが「笑顔」です。

40代!婚活上手な人の特徴【女性編】

自立して生きてきたカッコいい40代女性。ある程度のことはすべて自分でできてしまうのではないでしょうか。なんでもできる40代女性の方は、ここで婚活上手な40代の特徴をみて、自身をさらにアップデートしてみてはいかがでしょうか。

相手の話を聞くのが上手い女性は男性から好印象を持ってもらうことができます。
男性は自分の存在を認めてくれる人を好きになる傾向があるからです。

「清潔感、穏やかさ、愛嬌がある人。自立はしているけど甘え上手。容姿がおばさんぽくない、古臭くない人」

40代女性がやっている努力

30代までは若い人と張り合うように若作りしていましたが、40代になったので心機一転大人の女性の魅力をアピールするようにしました。

40代におすすめのデートスポット

大人の男女に似合うデートスポットはどのようなものでしょうか。

  • 1
  • 2
PR