津山市の住環境やおすすめの注文住宅会社

城下町の町並みが残る岡山県津山市。津山市は岡山県の中で住みやすい街なのでしょうか。住環境や注文住宅会社など、津山市での暮らしで気になる情報を特集します。

FC2USER078613OTX さん

9 PV

津山市の特徴

総面積は約506平方キロメートル、総人口は10万1,632人と、岡山県北最大の面積と人口を誇ります(平成30年時点)。内陸性気候のため昼夜の温度差が大きいのが特徴です。夏の気温は30℃を超える一方で、冬は雪が降るなど四季ごとの気候の変化がはっきりとしています。

岡山県津山市の主要な交通手段は、電車やバス、タクシーなどです。市内の主要駅は津山駅で、JR津山線とJR津山線姫新線、JR因美線が通っています。市内の移動には市内路線バスや市営阿波バス、タクシーを利用すると便利です。

市街地には市のシンボルである日本三大平山城の一つ、「津山城跡」があります。「鶴山公園」として整備され、市民に人気の桜の名所となっています。城の北にある「衆楽園」は津山藩藩主の別邸に作られた日本庭園で、四季折々の風景を楽しめるスポットです。

歴史情緒あふれる岡山県津山市は、自然もあり、季節を楽しむことができる穏やかなエリアです。

津山市に住んでいる人の感想

津山市に住んでいる人の口コミを見てみましょう。実際、どのように感じているのでしょうか。

■良い口コミ

土地が広く駐車場には困りません。信号も少なくスムーズな運転ができるので、どこに行くのも快適です。自然豊かなので、少しのお出かけでもドライブ気分を楽しむことができます。

近所付き合いも多く、都会では見られないような家族感覚な関係が多く見られます。最近はチェーン店なども多くたち、さらに住みやすくなってきました。

岡山県の県北地域に位置する津山市のメイン駅でもある津山駅は、比較的のどかな街並みに囲まれ、生活しやすい環境となっています。

岡山県津山市はここ数年、ホルモンうどんや、B’zの稲葉さんの出身地でもあり、町全体をおこして、盛り上げようとしています。

■悪い口コミ

市内にはアミューズメントパークのような大型の遊べる施設や映画館がないので、岡山市内まで出ないといけないのが少し残念です。


カードゲーム専門店がない。空き地がやたらとある。ゲーセンも少なくてつらい。もっと増えて欲しい。残念です

口コミを見る限り、穏やかな田舎暮らしが向いている人とは相性が良さそうに感じます。家族ぐるみでの付き合いで感じられる温かさや自然豊かなところが魅力ですが、繁華街に出るまでのアクセスはやや悪いようです。

津山市の地価と所得

宅地の平均地価は2万1950円/m2、坪単価では7万2563円/坪、変動率は+7.00%です(2019年)。商業地の平均地価は4万8483円/m2、坪単価では16万0275円/坪、変動率は+3.42%です(2019年)。

津山市で実績豊富な注文住宅会社

津山市には実績が豊富の注文住宅会社があります。その中でもおすすめの注文住宅会社を紹介します。

平成元年から津山の注文住宅づくりを続けている兵恵建設。地元を知り尽くしているからこそ、地域に即した工法を用いて、最適な家をつくれるのです。

■山本工務店

  • 1
  • 2
PR