私が知る限り、ほとんど全てのインターネット記事には、「迷ったらシリコン塗料がおすすめ!」と説明されています。
外壁塗装のメリットや費用について
外壁塗装と聞くと、どのようなデザインにしようか心を弾ませる人も多いでしょう。
ですが外壁塗装には、見栄え以外にもさまざまなメリットがあります。
メリットや種類、費用など、特徴を知って納得の外壁塗装をおこないましょう。
後ほど詳しく説明しますが、シリコンとは、”合成樹脂”という塗料のグレード(=品質水準)を決定する成分名で、品質と価格のバランスの良さと、製品バリエーションの豊富さが人気の理由です。
アクリル系塗料に比べて、防水性と耐水性にすぐれた塗料です。比較的安価で、バランスがとれています。用途の範囲が広く、戸建住宅を中心に幅広い建物で使用される塗料です。密着性にもすぐれており、塗装の剥がれが気になる箇所に使えます。
ラジカル制御型塗料は、2010年代に登場したばかりの非常に新しい種類で、人気が高いシリコン塗料よりも耐久年数が長く、最も高額なフッ素塗料よりも価格が安いため、塗料のグレードとしてはシリコンとフッ素の中間に位置します
ラジカル塗料は酸化チタン由来のラジカルを捉えて包み込む構造になっているため、紫外線が当たってもラジカルが塗料にダメージを及ぼさず、長時間樹脂の耐久性を保ち続けることができます。
外壁の塗膜がしっかりしている事で、クラックなどの不具合が起きにくい外壁となり隙間風等を無くすことが出来ますので、省エネ効果を高める事が出来ます。
「夏涼しく冬暖かい」、理想な省エネ環境は外壁の塗膜の力でも大きく発揮させる事が出来ます。
外壁塗装や屋根塗装はお住まいの目的はお住まいの保護だけではありません。新築時の輝きを取り戻す、これまでと違う色で塗り替えてイメージチェンジを楽しむのも大きな目的です。
外壁塗装工事で一般的に用いられるシリコン系塗料を使用する場合、安い業者なら1平方メートルあたり1,800~2,500円程度、高い業者では5,000円以上あたりが多いようです。
外壁塗装の価格を左右するのが塗装面積。
全体の外壁面積を出して、窓など塗装しない部分の面積を引いたものです。
外壁塗装と屋根塗装を合わせた費用相場は、130万円前後です。
外壁と屋根を一緒に塗装する場合、足場設置代が1回分で済むのでお得になります。
このような理由から、外壁塗装と屋根塗装をまとめて行う方も多くいらっしゃるようです。
坪数や屋根の大きさによって様々ですが、外壁塗装の費用に屋根の塗装代30〜40万円がプラスされると考えれば良いでしょう。
- 1
- 2