宅建の難易度はどのぐらい? まとめました!

多久武雄 さん

4 PV

宅建試験の合格率は約15~17%です。試験は50点満点で、35点前後、約70%以上の正答率が合格ラインとなります。
司法書士などの他の国家資格と比較すると、宅建試験はそこまで難しくありません。国家資格の中では、比較的合格できる可能性が高いと言えるでしょう。

宅地建物取引士の難易度は中の上といわれています。国家試験の中では比較的合格しやすい試験ですが、試験範囲がとても広く合格率も15%前後のため、しっかりとした対策が必要です。特に不動産業界が未経験の方は、専門用語の理解に時間がかかります。自分のレベルにあった教材を使い、効率的に勉強を進めるようにしましょう。
なお、過去10年間の宅建・宅地建物取引士試験では合格率は15~17%、合格基準点は32~35点で推移しています。このことから合格基準点は35点前後、70%以上の正解率が合格ラインとなると考えてよいでしょう。

宅建試験は「法律系の資格の登竜門」と呼ばれることもあり、司法書士や行政書士などの他の法律系国家資格と比べると、宅建の試験はそこまで難しくはない、といわれます。

まずは、客観的に試験の難易度を計るために合格率を見てみましょう。

宅建試験の合格率は15%~17%と非常に低く、その理由をいくつか挙げていきます。

「○○○が条件」と試験の受験資格の制限が設定されていない(誰でも受験できる)
不動産を取り扱う業種では、入社してから宅建の受験勉強をさせることが多い(受験者数が多い)
受験者数に応じて合格点数が変化する相対評価方式が採用されている

  • 1
PR