純金積立とは?おすすめ会社を比較してみよう

純金積立の基本的な情報やおすすめの純金積立会社などの情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

6 PV

純金積立のメリット

純金積立のメリットをご紹介していきます。

■少額で積立購入ができる

純金積立のメリットとして真っ先に挙げられるのが、毎月1000円からと少額で積立購入ができることでしょう。

■スポット購入

金価格の相場を見ながら自分の購入したいタイミングで追加購入できる「スポット購入」があるのもうれしいところ。ボーナス支給時などに増額して利用するケースがよく見られますね。

■ドルコスト平均法

月額積立購入は、毎月決まった金額分を購入する「ドルコスト平均法」によって、金価格が高い時は少ない量の金を、金価格が安い時は多くの量の金を購入することになります。これにより金の購入価格が平均化されるため、価格の変動リスクを軽減することができるのです。

■自身での金の保管は不要

純金積立では金現物を購入していますが、現物管理は運営会社が行っているので盗難のリスクもなく、銀行の貸金庫に金を保管するなど面倒な手続きもありません。

おすすめの純金積立会社比較

おすすめの純金積立会社をご紹介していきますので比較してください。

積み立てた金を市場にリースするなどして運用する「消費寄託」が業界では主流派ですが、その中でもコスト面で優れているのがKOYO証券です。長期運用することで利益が大きくなる純金積立では、年間コストの安さは魅力的です。

年会費無料、月1,000円から積立可能。購入手数料は代金の1.65%で、売却手数料は無料です。金の現物として引き出すことはできません。時期によっては楽天銀行との口座連携(マネーブリッジ)でポイントが貯まるキャンペーンも。

SBI証券の「金・プラチナリアルタイム取引」なら月々1000円から純金積立が始められ、積立手数料(税込み。以下同)は2.16%。また、金のスポット購入もほぼ24時間リアルタイムで取引可能

純金積立のデメリット

純金積立のデメリットも合わせてご紹介していきます。

  • 1
  • 2
PR