車検とは、皆さんが乗っている自動車やバイクが道路を安全に走ることのできるコンディションなのか、一定期間ごとに国が検査する制度です。正式名称は「自動車検査登録制度」といい、車検を受けていない車は公道を走ることができません。
シェアする
車検の基本的な有効期間は『車検証に記載されている有効期間の満了する日』までに必ず行ないます。
新車を買って最初の有効期間の満了日は3年後です。2回目以降は2年ごとになります。自家用小型貨物車の2回目以降は1年となります。
ミニカーやトラクターなどの小型特殊自動車を除く自動車と、250cc以上排気量を持つのバイクは一定期間ごとに国土交通省が検査を行う必要があります。
●車検証
●自動車損害賠償責任(自賠責)保険証明書
●自動車税納税証明書
●印鑑(認め印)
●車検費用 (現金または決済に必要なクレジットカードなど)
車検にかかる費用は「法定費用」と、「点検・整備費用」の2つが含まれています。
「法定費用」
重量税、自賠責保険、印紙代を含め約3~7万円程度。
「点検・整備費用」
点検・整備費用は、使用している車種や依頼した業者によって差が出るが、一般的な相場は10万円程度。
一般的な車検の種類は、ディーラー車検、車検専門業者、ガソリンスタンド、大手カーショップ、ユーザー車検などになります。
それぞれにメリットとデメリットがありますので、しっかりと見極めた上で選ぶことが重要になります。
- 1
- 2