不動産買取の注意点や名古屋で任せたい会社について

不動産買取の注意点や名古屋で任せたい会社についての情報をまとめました。

FC2USER522962SYS さん

8 PV

不動産買取の注意点

不動産買取の注意点をご紹介していきます。

■物件価値を良く知る不動産屋さんを探そう

不動産屋さんは大小さまざまですが、買取金額がこれに比例するとは限りません。もっとも価格を適正に評価してくれるのは、地元の事を良く知る不動産屋さんです。今までの価格の変動や、今後の地域の開発状況も踏まえ、価格を算出してくれます。

■媒介契約の種類に注意

媒介契約には一般媒介契約と専任媒介契約、専属専任媒介契約の3つがあります。

不動産会社を選び、媒介契約を結ぶ際には媒介契約の種類に注意しましょう。

■売却相場を調べておく

価格査定前に、自分でも売却相場を調べておくことが大切です。

売却相場を調べる時には「周辺の類似物件の価格調査」や「周辺の過去の取引データ」、「路線価や固定資産税評価額など公的価格」など、複数のデータを比較するようにしましょう。

■実際よりも価格がかなり下がってしまう

不動産買取の最大のデメリットが、実際よりも価格がかなり下がってしまうことです。

仲介売却と比べると、価格は40%ほど落ちるといわれます。1,000万円で売れるはずの家が600万円でしか売れないとなると、「早く売りたい」というだけで買取を選んでよいのか疑問が残ります。

名古屋で不動産買取を任せられる会社

名古屋で不動産買取を任せられる会社をご紹介していきます。

■ホームプランナー

ホームプランナーの魅力の1つは、豊富な査定方法と的確さ、そしてスピードです。査定は、スピード(簡易)査定・訪問査定・買取査定と3つの査定方法がすべて無料。利用者のニーズに合わせて選ぶことができます。

■三井住友トラスト不動産

サービスの特徴
税金や法律など、トータルで売主に最適なプランを提示。
実勢価格に沿った正確な査定に定評あり。
満足度調査で90%以上が満足と評価。

少しでも高く売るためにはどうすればいい?

少しでも高く売るためにはどうすればいいのでしょうか?

■業者選びが重要

不動産を高く売るためには、信頼のおける買取業者に適正価格で査定してもらうことが大切です。

一口に不動産会社と言っても玉石混合、評判の良い会社も悪い会社もあるため、安く買いたたかれないためにも業者の選定は慎重に行いましょう。

  • 1
  • 2
PR