互換インクのメリットとデメリット

互換インクのメリットとデメリットを合わせてご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

4 PV

互換インクのメリット

互換インクのメリットをご紹介していきます。

■コストパフォーマンスが良い

「価格が安いと同じじゃん!」と言われるかもしれませんが、
要は、メーカーにもよるが、価格が安いにも関わらず品質が良い。ということです。

■容量が多い

オリジナルカートリッジなので、純正品より容量が多いインクもある

■品質が向上した

互換インクをはじめとする非純正インクはメーカー保証の対象外ですが、現在は改良が進んでおり、インクが原因の故障はほとんど起きなくなっています

互換インクがオススメできない人

互換インクがオススメできない人の特徴をご紹介していきます。

■使用頻度が少ない人

半年以上プリンターを触らない場合、プリンターやインクの保管状態によっては目詰まりや故障などのトラブルが起こる可能性があります。そうなると、プリンターや互換インクを点検しないといけません。

■品質にこだわる人

純正インクと互換インクとでは、やはり純正インクの方がクオリティが高くなっております。

最近では、互換インクのクオリティも高くなってはおりますが、画質などに強いこだわりがあるという方には、互換インクの質感が納得いかないようです。

もし、アナタがプリントした物のクオリティを気にするようであれば、互換インクは向きません。

互換インクのデメリット

メリットと合わせてデメリットの紹介もしていきます。

■プリンターの保証が使えない

万が一、互換インクを使用してプリンターを故障させてしまった場合、メーカー保証期間中であっても、保証対象外になることがあります。

■メーカーによって差がある

互換インクメーカーのインクカートリッジによって品質に差がある(耐光性・耐水性・色の違い・劣化等)

  • 1
  • 2
PR