みんなで大家さんの怪しい噂について

みんなで大家さんの怪しい噂についてまとめてみました。

FC2USER778237VWM さん

14 PV

みんなで大家さんの特徴

そもそも、みんなで大家さんって、何なんでしょう。

■「みんなで大家さん」は、 不動産の安定した賃貸利益を分配する資産運用です。

不動産投資をもっと安心・簡単に体験していただくため、
不動産を小口の金融商品としてご提供いたします。

■商品の仕組み

想定利回り6.0~7.0%現在まで元本評価割れなし!

みんなで大家さんシリーズは、不動産特定共同事業法に基づく不動産投資商品です。

■みんなで大家さんの概要

みんなで大家さんは、その名からも分かるとおり、不動産投資商品の一種。通常、不動産投資をするには数千万円、数億円といった巨額の資金が必要となりますが、みんなで大家さんは一口100万円から出資に参加できます。

■みんなで大家さんの運用実績

みんなで大家さんの分配実績は、年率で5~7.5%をキープしています。実績が予想配当利回りを下回ったことは過去一度もありません。償還時に出資元本を下回ったこともなく、これまでのところは極めて安定的な運用をしていると言えます。

■みんなで大家さん - 不動産ファンド

みんなで大家さんは、1口100万円、申込手数料無料ではじめられます。想定分配率が、不動産特定共同事業法商品として有名な住友サーフと比較して高めに設定されていて、シリーズの累計実績を考えると、資産運用先として、一定の安全性や信頼性はある不動産ファンド商品だといえます。

みんなで大家さんが怪しいって噂は本当?

みんなで大家さんが怪しいって噂は本当なのでしょうか。

■「分配金がやたら高いようだけれども、本当は支払われていないようだ」

この評判のもともとの出所は分かりませんが、よく見かける噂です。結論から言うと、みんなで大家さんでは確実に分配金が支払われていますし、販売前に公表している「想定利回り」を下回ったことすらありません。分配金に関して心配は必要ないでしょう。

■<想定利回り6.0%は集客のための嘘?>

定期預金0.2%、国債1.5%。東証一部の配当平均1~3%。これらと比べ、みんなで大家さんの利回り6.0%は高すぎるという噂。

↓↓真/偽↓↓

利回り6%は、高めではあるが不動産投資としては妥当。不動産投資では、場合によっては10%を超える利回りも期待できる。みんなで大家さんで注目すべきは、利回りの高さではなく、利回り6%を維持できる安定性にあるといえる。

■<債務超過があった?>

みんなで大家さんは平成24年に債務超過で行政処分を受けており、配当が危うい事態に陥ったという噂。

↓↓真/偽↓↓

債務超過が元で行政処分を受けたことは事実。ただ、行政側は不動産特定共同事業法を基準に審査しており、みんなで大家さんは法人税法を基準に会計処理をしていたとのこと。それぞれ主張の軸になる法律が違う上、どちらを優先するのかという規定も曖昧のようで、立場によって見方が変わるというのが妥当な所。

■みんなで大家さんの評判と口コミ

評判がいい人の声は以下です。

・期待利回りが高い。(想定年利7%)
・運用会社は20年以上続いていて実績が高い。
・初期投資(申し込み手数料)が無料。
・3~5年という運用期間がちょうどいい。

悪い評判も、もちろんあります。

・過去の債務超過による行政処分が気になる。
・元金返還の遅延がある。
・運用会社の財務状況が不透明。

初心者におすすめの投資とは?

  • 1
  • 2
PR