輸入住宅のメリットやデメリットは?神奈川でおすすめの住宅会社

北欧家具やキッチンにこだわりたいと思えば、輸入住宅を検討している人もいるでしょう。輸入住宅といっても、それを扱う会社はいくつもあります。神奈川で輸入住宅を得意としている会社をご紹介します。

FC2USER392529UOK さん

3 PV

輸入住宅のメリット

海外の設計の住宅を、材料を輸入して国内で建築する家を輸入住宅と呼んでいます。
輸入住宅には、以下のようなメリットがあります。

■デザインが洗練されている

輸入住宅のメリットは、なんと言っても外観や内装デザインが洗練されていること。
国内メーカーでも純和風のデザインであればオリジナリティがありますが、洋風の住宅ならやはり欧米が本場と言えます。

■間取りが広い

例えば日本では910mmや1000mm(メーターモジュール)を基本としていますが、北米の輸入住宅では1220mm、北欧では1200mmが基本となります。つまり、日本のサイズの家より「大きい」のが一般的となります。
そのため、空間が広く、間口も広くできるため、ゆったりとした暮らしを実現することができます。

■断熱性や気密性が高い

輸入住宅のもう一つのメリットとして、断熱性や気密性が高い点があります。これは、北米や北欧などの北国の気候に適した資材を使っているためです。
しかし、気密性の高い資材が、日本の雨や湿気の多い気候に適しているとは一概にいえません。通気工法としたり、湿気対策を施すことで、メリットを活かすことができるようです。

神奈川で輸入住宅を得意としている会社

神奈川県にある輸入住宅を得意としている会社をご紹介します。

■エス・デザイン

家族を見守れて小回りのきくアイランドキッチンがステキね!インテリアや内装も輸入建材を特別に発注できるみたい!

■手造り輸入住宅工房 T・A・D

手造り輸入住宅工房 T・A・D(ティ・エイ・ディ)は注文住宅を中心に新築・増改築・リフォーム工事などの企画・設計・施工・監理をプロデュースする建築事務所です。

■ベルウッドホーム

弊社では、無垢材や漆喰などの自然素材を取り入れた自由設計の家づくりを行っております。また職人の技をいかし、キッチンや家具、洗面台なども、お客様のご要望を聞きながら造作で仕上げています。

■天草ハウジング

「上質で豊かなくらし」を提供したい―
という一念で、1977年の創業以来、輸入住宅を手がけてきました。
そして研究と実績を重ね、お客様にとっての最高の家づくりを実践し続けています。

輸入住宅のデメリット

輸入住宅にはメリットがある反面、デメリットも存在します。

■メンテナンスが大変

まず、一つ目にあげられるのが、メンテナンスが大変だということです。
輸入住宅で使用されている窓サッシなどは一般的に木製でできているものとなります。
そのため、雨が多く湿度の高い日本では、木が湿気を吸ってしまったりして、放置しておくと劣化スピードが速まってしまうのです
つまり、輸入住宅を購入する場合は、換気システムがしっかりとしているかどうかも確認しておくべき重要なポイントとなります。

■輸入品を使うのでコストが高くなる

輸入品を多用するので、輸入のための流通コストに加え、為替の影響で価格差が頻繁に起こる。
円安の時期は、思った以上に高額になってしまうことも。

■広い土地が必要

  • 1
  • 2