狭小住宅のメリットやデメリットは?東京でおすすめの住宅会社

狭小住宅は、コンパクトだからといって魅力がないわけではありません。
コンパクトだからこそのメリットを活かして、東京での快適な生活が楽しめるでしょう。

FC2USER577663JIL さん

11 PV

狭小住宅のメリット

狭小住宅は、どのような点で魅力的なのでしょうか。
狭小住宅だからこそのメリットを、ご紹介します。

狭小住宅(スモールハウス)とは、文字通り「狭い住宅」のことを指し、法律上の定義などはありません。一般的には15坪(=約50m2)以下の土地に建てられた住宅を指すことが多いようです。

都市部では所有している土地が狭い、土地が高くて手に入りにくいといった理由で、狭小住宅を選ぶ人も増えています。

土地が狭いので、土地代を抑えることが可能です。上記のメリットにもつながりますが、都心や利便性の高い土地、人気のある土地など、土地代の高いエリアでも購入できる可能性が高くなります。

床面積が少ない狭小住宅は、入居後の光熱費や維持費を安く抑えられるメリットもあります。
また、都市部では交通インフラが整っているので、公共交通機関を上手に利用すれば、マイカーを持たずに生活できるでしょう。
車両税やガソリン代などのランニングコスト削減にもつながります。

狭小住宅を建ててくれる住宅会社の選び方

狭小住宅の場合、一般的な注文住宅とは事情が大きく異なります。
そのため、住宅会社選びの際にも狭小住宅を建てることを前提に置いて考えなくてはなりません。

最も大切なのが狭小住宅を多く手掛けているかということです。

狭小地での建築には、様々な制約があります。より室内を広く見せるにはどうすれば良いか、採光や通風をどうやって確保するかなどの問題に対して、狭小住宅の実績が豊富な会社であればそれをクリアするための知識と経験があります。

家づくりをするにあたって、こんな家にしたいという理想のイメージがあると思います。

住宅会社はその理想を実現するべく様々な提案をしてくれますが、こちらの要望を鵜呑みにするだけでなくしっかりとプロの視点で提案してくれる会社だと安心です。

そのキーワードは『時間』、『資金』、『こだわり』の3つです。

時間とは打ち合わせにかけられる時間や手間のことであり、
資金とは建築にかけられる費用のこと、
こだわりとは家づくりにどれだけこだわりを持っているかということです。

東京で狭小住宅を得意としている会社

狭小住宅のメリットが特に活かされるエリアとして、土地が高価で家々の密集する東京は外せません。
東京でおすすめの、狭小住宅を扱う住宅会社を取り上げました。

■狭小住宅サオビ

狭小住宅を快適な「我が家」にするためにはさまざまな工夫が必要。工夫次第で、あなたの感性を表現した個性的な住まいをつくりあげることができます。「住」を楽しむことができるかどうかは、工夫とアイディアを駆使しながら、空間を形にする私たち建築家の腕にかかっています。

あえて小さな家を選ぶ方が増えています。家族がひとつになれる家。こだわり満載の楽しい空間をお楽しみいただけます

事務所名 株式会社サオビ 一級建築事務所
事務所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-60-6 第一宮庭マンション702
連絡先 TEL:03-5770-7272

■株式会社ベルクハウス

建築家はコンペ方式で決定。施主の要望に最低3人の建築家がプランニングする。

これから出来上がる住まいが、そこで暮らすお客様にとってベストな住まいであるか?その答えがベルクハウスのコンセプトです。お客様にとってベストな住まいづくりを実現するため、ベルクハウスでは専門家からコンペ形式で注文住宅をご提案させていただいております。

【本社】
〒158-0095 東京都世田谷区瀬田4-23-17 ベルクビル
TEL:03-3707-2011

私たちは、東京の城東地区で50年以上にわたって家づくりを行っている工務店です。
狭い・陽当たりが悪い・変わった形をしている…など厳しい条件の敷地が多いエリアで
快適な住宅を建てるため、技術を磨き、アイデアを形にしてきました。
長年積み重ねてきた独自のノウハウで、
“小さくても明るく、気持ちのいい空間”を実現し、満足度の高い暮らしをご提案しています。

無垢の国産材をはじめ、
安全で住み心地がよく
長持ちする素材を選んでいます。

国工務店
〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2-24-13
TEL:03-3688-1876

狭小住宅のデメリット

何事にも良い面悪い面の両面があるように、魅力的な狭小住宅にも注意すべきデメリットが伴います。
メリットと合わせて、しっかり理解しておいてください。

  • 1
  • 2
PR