日本ではトウモロコシ・カキ・ブドウ・ミカンなどの畑作物・果樹などを食害する害獣とみなされることもある。[3][4]住居に侵入し、家具を噛まれる等の被害もある。[9]果樹園に入り込み、ビワ、ミカン、モモ、ナシ、カキなどを食べ荒らすことで、深刻な農業被害を与えることがある。トマト、ウリ類のビニールハウスに侵入することもある。
ハクビシン駆除の理由や注意点、おすすめ業者について
アライグマと似たルックスを持つかわいらしいハクビシンですが、一方で害獣としての一面も持ち合わせています。
ハクビシンを駆除するべき理由と注意点、駆除代行してくれる専門業者をご紹介します。
ハクビシンが天井裏などに潜入し、天井裏を走りまわる時の音による被害です。ハクビシンは体長が大きいですので物音も比例して大きくなります。さらに、ハクビシンは夜行性ということで、睡眠障害などもハクビシンに起因されます。夜中に天井から小走りする音が聞こえたら、それはハクビシンかもしれません。直ぐにハクビシン駆除のプロに連絡してください。
ハクビシンは害獣であっても勝手に捕獲することはできません。
ハクビシンを捕獲する場合は、鳥獣保護法で定める狩猟免許(わな猟免許)と該当地域の都道府県に狩猟者登録が必要です。地域により試験の時期や手続きが異なりますので、詳しくは、お住まいの都道府県や市町村の鳥獣保護担当窓口にお尋ねください。
一般の方が駆除・捕獲を行うと法的に罰せられますのでご注意ください。
有資格者の害獣駆除プロフェッショナルにお任せください。
申請が通り次第、弊社の有資格者が、決められた期間内に捕獲カゴを床下や天井裏、家周りに設置して捕獲を試みます。設置後は5~10日周期で確認を行います。また、設置場所の天井裏や床下などから音がしましたら弊社までご連絡ください。1~2日以内に駆けつけて対応いたします。
出典 各動物の生態、駆除方法
東京都世田谷区の本社を中心に関東はもとより、東北・北陸・東海・関西に営業所を持つAAAホームサービス株式会社では、ハクビシン駆除をはじめ、さまざまな害獣・害虫駆除を手がけています。
当社のハクビシン駆除スタッフはすべて狩猟免許取得者。しかも経験が豊富でノウハウの蓄積があるため、追い出し・捕獲の両方に対応しています(※)。また、各種害獣・害虫の駆除も行えますので、お住まいに害獣被害の可能性を感じたら、お気軽にご相談ください。
市販の薬剤や罠とは異なる、専用業者しか扱えない薬剤や罠を使用して駆除を行います。
建物の構造を調査した上で、害獣の行動習性を逆手にとって、駆除を行います。
目の前の害獣を駆除するだけではなく、再発しないような対策までしっかり行い根絶します。
保証期間中の再駆除は無料ですので、お気軽にお電話ください。
再発がないように徹底した工事を行ないますが、万が一、そのようなことがあればいつでもお電話いただければと思います。
- 1
- 2