東京でマンションを売るならどこがいい?中古に強いオークラヤ住宅?評判や口コミも

マンションを売ろうと思ってもどこに相談したらいいのか迷いますよね。何社か比べてみたいものですが、たくさんのところに見積もり依頼を出すのは大変です。ある程度目星をつけて行動しましょう。今回は東京で中古マンションの売却ができる会社や、中でも人気のオークラヤ住宅の評判をまとめてみました。

HAHAGAA さん

8 PV

中古マンションを売却するときの流れを知っておこう!

家を売るというのは、誰にとっても一大イベントです。より高く売って、新たな家を手に入れるための資金にすべく、一連の流れや売るときのポイント、不動産会社の選び方、書類の準備についても知っておくことが大切です。

査定や媒介契約が結ばれるまでおよそ1か月ですが、地域によって需要に差があるため買い手が見つかるまでの期間はまちまちです。

また売買契約後には引っ越しなどもありますから、トータルで余裕をもって考えれば半年はマンション売買に時間がかかると考えておきましょう。

もし不動産会社を決定し、売り出しもスタートしてから半年近く問い合わせが少ない場合は、不動産会社を変更することも検討しましょう。

相場を調べる簡単な方法は、複数の不動産会社に査定を依頼することです。

不動産会社は査定のプロですが、実は会社によって価格には大きく差が出ることもしばしば、時には1,000万円も査定額が違うケースもあります。

必要書類は大きく分けて売主、権利、建物に関するものがあります。

したがって書類の量も多いので、売却をスムーズに進めるためにも、不動産会社を決めたら営業担当者に必要なものを確認して用意しておくことが重要です。

いい不動産屋さんを選ぶコツ

一括査定で高い売値をつけてくれる会社が良い会社とは限りません。

不動産会社の免許番号を確認する
不動産の売買や仲介のためには、宅地建物取引業の免許を持っていなくてはなりません。

これは不動産会社の事務所の設置範囲に応じて、複数県にまたがる規模なら国土交通大臣、都道府県どこか1か所の身であればその都道府県長から免許をもらいます。

免許番号をみると(3)や(2)という表記が、免許を発行した人物のあとについています。
免許更新は4年ごと行われますが、この更新回数がここに表記されます。
つまり更新回数の数字が多いほど、営業歴が長い会社であるという1つの参考情報となるのです。

マンションの売買実績を調べる
不動産会社には得意分野があり、マンションを得意とする会社を見つけることが大切です。

簡単なのは不動産会社のホームページにマンション仲介の実績が多いかどうか、実店舗にマンション広告が多く張り出されているか、という点を確認することです。

大手の不動産会社でも、中古マンションではなく新築マンションの方が得意な場合もあります。

査定の詳細を出してくれる
契約を取りたいがためにいい加減な高額査定をし、売り出し時には低い価格を提案してくる場合もあります。

そのため提示した査定額の根拠を、マイナス面も含め詳細に答えてくれる不動産会社または営業マンは信頼できます。

東京で中古マンションを売るなら・・・

・オークラヤ住宅

オークラヤ住宅は、昭和36年(1961年)に設立され全国規模で2万戸余のマンションおよび戸建分譲を手掛けてきた「株式会社大蔵屋」を前身として、昭和57年(1982年)に首都圏の不動産流通会社として設立されました。おかげさまで平成29年(2017年)11月に35周年を迎えることができました。店舗数は16店舗で一都三県をカバーしています。

既存住宅の中でも、都心エリアで大半を占める、“中古マンション”の売買に特化してまいりました。特化することで豊富なマンション取引のノウハウと情報を蓄積し、“中古マンションならオークラヤ住宅”“中古マンションのプロ”と自負しています。昨今、既存市場の流通活性化が政府の施策として打ち出されていますが、弊社は先駆けて既存住宅の流通活性化に取り組んできた企業グループです。

不動産のご売却(早く売りたい、高く売りたいなど)又はご購入(ブランド地区の物件が欲しい、高利回りの物件が欲しいなど)をご検討されているお客様のニーズにあったご提案をさせて頂くのをモットーに日々営業させて頂いてます。 物件の詳細などご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
豊富な情報力でお客様のご希望に併せたスピーディーな対応を心掛けております。特に、東京23区、横浜、川崎エリアをお探しの方は、是非一度当社へご相談下さい!

・日建住宅販売

私たち日建住宅販売は独自のリノベーションスキルをコアコンピタンスとし、中古マンションを中心とした、住宅、ビルの「再生」と「流通」をご提案する企業であり続けたいと思っております。
まだまだ中古案件の再生には障害が数多く市場に残っています。ファイナンス面、保証を始めとする信用面、そして供給面、我々はこれらの問題に果敢にチャレンジし続け、消費者の方々に本物の満足と安心感を供給できるプレイヤーでありたいと思っております。

・住まいネクスト

不動産業界経験約12年、計3社の不動産会社を経て「お客様第一主義に基づき、安心・安全・快適な生活環境を提供し、会社経営を通じて地域社会に貢献する」という想いにて東京都大田区の地で弊社を設立をいたしました。

中古マンション等、不動産に関しましてお困りの事がございましたらお気軽にご相談下さいませ。

  • 1
  • 2
PR