建築は必ず「人々」のために設計します。家を設計すれば、将来家族が住みます。学校を設計すれば、子供たちが毎日集まるでしょう。建築士の仕事は、建築を通して、人々の生活をより豊かに笑顔にできるのです。
建築士が設計した図面は、大工たち現場作業員の手によって、実際に建物として造られます。
自分の頭の中にしかなかったデザインが、図面になり、模型になり、やがてたくさんの人々の力を借りながら実際の形になっていく様子は、最初から最後まで、とてもワクワクする過程です。
建物は、完成した後、何十年、時には何百年とその土地に残ります。たとえ、自分が死んだとしても手掛けた建物が残り、人々に愛され、大切にされ続けるよろこびは格別なものでしょう。
建築士は、設計を通して人々の笑顔を間近で見られます。家を設計し家族に引き渡すとき、大きな建物を設計し実際に利用者が訪れたときなど、完成した建物の周りには人々の笑顔であふれています。自分が設計した建物で人々を笑顔にできたとき、建築士はこの仕事にやりがいを感じるでしょう。
指定校推薦や学校推薦で入学すれば初年度の学費が最大275,000円免除となる学費負担軽減支援制度があるのも大きな魅力です。「推薦」という名がついていますが、その基準は高いものが要求されているわけではなく、普通に学校に通学していれば該当するレベルのようです。(学校推薦の場合:平均評点2.7以上、欠席日数20日以内など)建築に限らず、理系の学校は文系よりも学費が高くなる傾向にありますが、この制度を利用すれば保護者にとって大きな負担軽減になります。
アーキカレッジ最大の特徴は、なんといっても実際に国内の建築業務に携わっている大手住宅メーカーが運営を行っているという点です!
大手住宅メーカーが運営を行っていますから、授業カリキュラムも超実践的!講師も実践経験が非常に豊富で、三栄建築設計が信頼を持って採用しているプロフェッショナルばかり。
人生で一番の高額の買い物ですので、少しでも不備や施工不良が有れば、お客様からの厳しいクレームになります。高額な物ですから、お客様の目も厳しく、報告、連絡の遅れなどで怒られる方もいます。精神的に強く無いと厳しい面も有ります。
- 1
- 2