東京近辺で通える乗馬クラブは?選び方や魅力について

東京近辺には、実は気軽に利用できる乗馬クラブが多いことを知っていますか?
都内から通いやすい人気の乗馬クラブや、その魅力について特集しました。

FC2USER577663JIL さん

5 PV

乗馬といえばセレブな趣味、そんな印象を抱く人も多いかもしれません。
ですが実際は、一般の人でも通いたくなるような多くの魅力が備わっています。

「スポーツを始めたいけど、運動神経に自信がない」 「何か新しいスポーツにチャレンジしたい」 という方にとって、乗馬はもってこい。
上達してくれば、障害物を馬と一緒に飛び越える 「ジャンピング」 や、音楽に合わせて馬とダンスを演じる 「ドレッサージュ」 にも挑戦できるようになります。

馬からの眺めはまさに絶景。馬に乗って山を歩くと、ハイキングでは気づかなかった山の美しい花たちにふと心を奪われることがあります。また海を歩くと、海からの爽やかな潮風をもっと身近に感じることができます。

不安定な馬の背で常に美しい姿勢を保ち続けるには、体の様々な筋肉を使いバランスを保つ必要があります。

特に太ももやふくらはぎの筋肉を多く使うので、女性に嬉しい美脚効果もバッチリですね!

乗馬クラブの費用感をチェック

費用的に敷居が高そう、そんなイメージもまた、乗馬クラブ入会へ一歩踏み出すことを阻む要素のひとつになっているかもしれません。

まず乗馬に興味を持ったら近くの乗馬クラブに問い合わせてみると良いでしょう。 無料の体験コースや、初心者向けの短期間のコースなど、初めての人でも気軽に乗馬にチャレンジできる乗馬クラブがたくさんあります。

また、服装など特に用意しなくてもジーンズなど動きやすいものならOK。 ブーツやムチなど必要な道具はレンタルできる施設がほとんどなので気楽に始められます。

会員制の乗馬クラブにはほとんどの場合、月会費か年会費がかかります。

こちらもクラブにより年会費9万~20万円程です。
月で考えると1万~2万円程の月会費なので他の習い事よりも安く感じませんか?

ほとんどの乗馬クラブでは、初心者向けのビジター騎乗プランがあります。
30分で5,000円程~と比較的低価格に利用できるので、先ほど紹介した「乗馬クラブへ入会して通うパターン」でもちょっと高いな。。。と思われた方は、ビジター騎乗のある乗馬クラブで入会金も月会費も支払わずに自分の都合の良い時に、騎乗料だけで乗馬に通うのがおすすめです。

乗馬クラブの選び方

乗馬クラブそれぞれで、費用も特徴も大きく異なります。
選び方のコツを知って、自分に合ったクラブを見つけてください。

費用にしても、ほとんどの乗馬クラブでは、1回数千円程度の値段で乗り方を丁寧に教えてもらえます。送迎バスを運行しているクラブも多く、移動も手軽です。

注意点は、この「最初の説明時」に、しっかりしていない対応をするところは止めたほうが賢明なのです。

説明責任をしっかり果たすことができないようなところは問題外と考えましょう。

乗馬のインストラクターは、言い方を変えると乗馬の「レッスンプロ」なのです。
また、「乗馬クラブ」はいうなればサービス業なので、必要なサービスが受けられないと判断した場合は利用する必要はないのです。

また、万が一の場合に備えて傷害保険の加入が必要です。
この傷害保険の加入を「個人」にまかせているクラブは注意したいのです。しっかりこの理由を聞きましょう。

乗馬をしていると、誰でも一度は落馬します。打ちどころが悪いと「乗馬を始めたこと」を後悔する場合があるのです。

最悪の場合を想定して、クラブ側に確認されることをおすすめします。

東京近辺で通える乗馬クラブ

自然豊かな広大な土地がある地方でなくては乗馬クラブを利用できないかといえば、そうでもありません。
以下のように、東京で気軽に利用できるところも多いので、検討しやすいです。

■東京乗馬倶楽部

小田急線参宮橋駅から徒歩2分!
23区内で唯一の乗馬スポットです。
時々乗馬をしたい人から本格的に乗馬をしたい人まで、様々なレッスンが充実しています。

馬のさわり方、乗り方にはじまり、歩かせたり止めてみたり、馬の動かし方を体験できます。 調馬索という道具を使って、おとなしい馬を、インストラクターが操縦しますので、馬に乗ったことがないという方でも安心して楽しく乗馬ライフをスタートできます。

東京乗馬倶楽部
〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町4-8
03-3370-0984

■モーヴァン乗馬クラブ

モーヴァン乗馬クラブは、東京都町田市相原町にある乗馬クラブです。 新宿・横浜から電車で1時間、八王子から電車で約10分、JR横浜線「相原駅東口」より徒歩約10分、 駅から歩いて通える乗馬クラブです。(東京造形大学を目標にお進みください) 都心からのアクセスや横浜方面からのアクセスも良好です。乗馬クラブ入り口には、東京造形大学卒業生製作の「馬のオブジェ」が設置してあります。

馬場が3面あり、マンツーマンや少人数でのレッスンをベースに行っており、親切・丁寧な指導が好評です。

モーヴァン乗馬クラブ
〒194-0211 東京都町田市相原町1575
TEL.042-770-7582

  • 1
  • 2