声優のやりがいやなり方は?おすすめの養成所はどこ?

声優のやりがいや声優になる方法、おすすめの養成所など声優に関する情報をまとめました。

FC2USER522962SYS さん

4 PV

声優になるためには?

声優になるためにはどうすればよいのでしょうか?

■声優養成所に所属する

【初心者〜】育成型の声優養成所がおすすめ!
アクセントや演技・ナレーションの基礎、声楽、ダンスなどのカリキュラムが組まれています。

■俳優やタレントからの転身

最近はアニメ映画の声優にタレントや俳優が抜擢されることも多くなりましたが、タレントや俳優から声優への転向を目指すのも、声優になる方法の一つと言えます。

■声優事務所のオーディション

声優事務所に入るためのオーデションです。声優事務所への所属は業界で一定の信用を得るための要素になります。
事務所ではオーディション情報が得られ、また事務所に所属していなければ受けられない仕事などもあるので、事務所所属は新人声優にとっては大きなメリットになるでしょう。

■声優専門学校への進学

声優養成所は週に1回~3回程度通うのが一般的ですが、声優専門学校は全日制で通うのが一般的です。



声優専門学校の方が授業のコマ数が圧倒的に多くなるので、声優未経験者で一からしっかり学びたい方に人気があります。

声優のやりがい

声優のやりがいはどのあたりにあるのでしょうか?

■作品を完成させる

スタッフと一丸となって作品を完成させる過程にこそ、声優としての面白さとやりがいが詰まっているのです。

■色々なキャラクターを演じることができる

声優は、求められているキャラクターをイメージして声を作り上げていきます。

その為、そのキャラクターの人生を疑似的に演じることができます。

一般の方はひとつの人生なのに対して、声優は仕事の数だけ色々な人生を体感することができます。

また、映画やアニメなどの声優のお仕事になると、日常では味わうことができないようなシーンを演じることも多くなります。

声優でしか味わうことができない体験を沢山することができるのです。

声優を目指す人におすすめの養成所

声優を目指す人におすすめの養成所をご紹介していきます。

■東京アナウンス学院

中学生のころから子ども向けの作品に出たいと思っていたので、人気アニメに出演し憧れの声優さんとも共演できて感激しました。アナ学で習ったフリートークテクニック、プロダクションマネージャーや業界関係者から直接オーディションのポイントを聞けた特別講義がオーディション本番で役立ちました。

  • 1
  • 2
PR