トイレつまりの原因は?しっかり対応してくれる修理業者について

トイレのつまりは、さまざまな原因によって引き起こされます。
代表的なトイレつまりの原因と、対応力に定評のある修理業者についてまとめました。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

トイレつまりの原因

トイレが詰まっては、家族全員の生活に支障を来すことでしょう。
どのような原因で、トイレのつまりが起きるのでしょうか?

■トイレ紙の流し過ぎ

トイレットペーパーでも丸めたり大量に流すと詰まりやすくなります。 性質上水に溶けやすいですが、密度が高まることで溶けにくくなるのです。

また、見た目は同じでも材質が違うティッシュペーパーも詰まりやすい代表格。 ティッシュペーパーは水に1時間浸してもなかなか溶けないことで有名です。

いっぽうで、数回に分けて流す習慣のある人はトイレを詰まらせたことがないことがうかがえました。トイレットペーパーは水に溶ける素材からできているとはいえ、あまりにも量が多い場合は詰まりやすいため、日頃からトイレを使う時に注意することが大切と言えるでしょう。

■猫砂の流し過ぎ

最近多いのが水に流せる商品類を詰まらせてしまうこと。水に流せると言っても大量すぎるとつまりますし、頻度が高くてもつまります。

トイレットペーパーより溶けやすい物はあまり無いので、いくら水に流せるとは言えできるだけ直接流すのは控えたほうが無難です。 特に猫砂を流すときは注意が必要です。

■排泄物によるつまり

トイレットペーパーと並んで排出物も、トイレが詰まりが起きてしまう大きな原因です。
多量もしくは巨大な排出物を1回で流してしまおうとすると、排出物は多少水に溶けにくい事もあって、排水路や堰で詰まる可能性があります。
また便秘に頭を悩ませている人の場合だと、排出物が硬くなる恐れがあるため、トイレが詰まってしまう事が度々発生します。

■固形物を誤って流す

つまりにつながることは容易に想像できますが、ひょんなことからやってしまいがちなのが、固形物を誤って流すケース。
特に子供がいる家庭は、気を付けるべきです。

もともとトイレで流すような物ではない異物が紛れ込んでいると、詰まりが起きてしまうのは自然な事です。
例えば、お子さんがいるご家庭では、オモチャ等がトイレ詰まりの原因になります。
他にも、スポンジやブラシの先端、トイレの棚に置いてあるような置物をついうっかり流してしまうと、高い確率で詰まります。

トイレつまりを修理してくれるおすすめ業者

個人で解決できる場合もありますが、より確実で安全な方法を選ぶなら、専門業者に相談するべきです。
トイレつまりの解決で有名な、おすすめ業者をご紹介します。

■水道救急センター

トイレのつまりはもちろん、キッチンやお風呂、排水管のつまりまで、多彩なメニューを24時間・年中無休で対応している総合力に定評があります。出張見積もり無料だから、夜中や休日などの緊急時も気軽に依頼できるのが魅力。

当社のプロスタッフは各種資格はもちろんのこと、サービス提供教育を受け、施工以外のお客様へのご配慮を徹底しております。

会社名 株式会社ライフサポート
本社所在地 〒151-0065 東京都渋谷区大山町45-18 代々木上原ウエストビル3階
Tel 03-5465-0703

■クラシアン

弊社に寄せられる水まわりのトラブルの中でもとくに多い場所がトイレです。
とくにご依頼の多いエリアには、迅速に駆け付けられるよう、複数のベテランスタッフが巡回しております。原因の調査から修理、解決まで、経験豊富なスタッフが揃っているので安心しておまかせください!

中でも、水が流れない・便器に物を落としたなど、便器の詰まりに関するご依頼はお受けする機会の多いトラブルです。過去の実績や経験にもとづいて、スピーディーな問題解決に努めます。

本社所在地
〒222-0033 横浜市港北区新横浜1-2-1 新横浜ファーストビル8F
0120-511-511

トイレのつまり問題で業者が請け負ってくれる作業内容は大変多岐にわたります。基本的なつまりの修繕から、ときには配水管全体の修理まで大変幅広いです。簡単なつまりなどなら自分で直せると思っていても、自分で無理に作業をすることで、便器自体の破損などを引き起こす可能性も十分にありえます。

また配水管やタンクなどの破損が確認できるようであるなら、急ぎで業者に連絡を入れましょう。水回りのトラブルは、長時間放置することで被害がどんどん拡大していきます。このような事態になると最終的には修繕箇所が広がっていきながら、さらに費用もかさむこととなります。

本社〒450-6319
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋19F
0120-359-110

トイレつまりを起こさないためには?

  • 1
  • 2
PR