桑名市の住環境とは?人気がある注文住宅会社について

快適な生活を送るには、暮らしやすい住環境が欠かせません。
理想的な住環境として注目を集める桑名市と、エリア周辺で人気の注文住宅会社を特集しました。

FC2USER577663JIL さん

10 PV

住環境にこだわる際に注目したいポイント

安心して楽しめる暮らしには、いくつかのポイントが欠かせません。
住環境を選ぶ際に注目するべきポイントをまとめました。

道路の交通量は時間帯や平日/休日で変化します。
できれば、時間帯、曜日を分けて何度か見に行くことをオススメします。 実際に、内見時は休日で交通量が少なかったが、 入居後、平日は車の排気ガスが凄くて、ベランダに洗濯物が干せない…なんてこともあります。

物件については間取り図や内見である程度は把握できますが、 近隣の住人については、なかなか判断し辛い点です。 あまり、他人の家をジロジロ見るのは良いことではないですが、 契約後や入居後のトラブルはやっかいなので、できれば事前にチェックできれば理想的です。

子どもが学校に行くときは……など、想定される将来像も頭に置いて、確認しておきたい。

桑名市の特徴

理想の住環境を考える際に、ぜひ選択肢として注目してほしいのが桑名市です。
住環境としての、桑名市の特徴をチェックしていきましょう。

桑名駅にはJRと近鉄が乗り入れています。特急も停車しますので、大阪方面へのアクセスも良いです。
岐阜方面へは養老線が便利です。この養老線、なんと自転車も一緒に乗せることができるんです!いなべ市方面へは西桑名駅で三岐鉄道:北勢線を利用するのが便利。約1時間ほどで終点の阿下喜駅に到着します。

観光施設はナガシマスパーランドをはじめ、国内有数のアウトレットモール:三井アウトレットパークジャズドリーム長島、なばなの里が有名です。
特になばなの里のイルミネーションは全国的に有名で、開催期間中はとても混雑しますが一見の価値アリです。

商業施設はイオンモール桑名が中心的存在です。桑名駅からは少し離れますが、バスも利用できますので不便な点はありません。

単身よりご家族のほうが住みやすい町です。
名駅勤務でしたら通勤は近鉄かJRで電車か、三重交通の高速バスになりますが、もし電車通勤でしたら桑名駅徒歩圏内が便利ですね。桑名駅徒近辺であれば、市役所や図書館も近くなります。

桑名市で評判の良い注文住宅会社

住みよい町として注目度の高い桑名市だけに、市内やその周辺には注文住宅会社が多く存在しています。
数ある中でも、特に面倒見の良さで人気の会社をご紹介します。

■R+house桑名

R+house桑名ではアトリエ建築家が、世界にたったひとつだけの住まいの設計をプランニング。施主の希望に対して「できない」とは言わないスタンスを徹底し、望む暮らし方や合う間取りを見つけ出し、予算の範囲内で理想の家を実現してくれます。

だって、"世界にたった一つのあなたらしい住まい"をプランニングするのが、素人だとしたら、悲しくないですか?
 
ですから、R+houseでは、施工性や法規制の検証だけでなく規模や現場の納まりを考えたコストコントロールから空間・時間のデザインまで考えることができる、住まいの専門家であるアトリエ建築家がプランニングさせていただくのです。

会社名 岐阜工務店株式会社
本社所在地 〒501-6237 岐阜県羽島市江吉良町江西三丁目26番地
TEL 058-322-3400

■KEN-空間設計

「日常の中に、非日常をデザインしたい」
「Always at your side」 常にクライアントの立場に立って

KEN-空間設計の思いです。ロケーションやクライアントの要望により、さまざまなテイストの建築を創っていきたいと思います。それぞれの思いのこもった外部空間・内部空間を精一杯のエネルギーをかけて提供していきたいと考えています。

今までの人生50年余りで最高の住環境の家となりました。
清水先生並びに奥様、工務店の方々、工事期間駐車場を貸して下さったK様、ご迷惑をおかけした近隣の皆様、解体を含めて夜遅くまで頑張ってくださった全ての職人さんに本当に感謝しています。

KEN-空間設計
三重県桑名市星見ヶ丘9-613
tel.0594-32-5064

■諸戸アイサン住拓

諸戸アイサン住拓では、「三重の木」の無垢ヒノキ柱をはじめ、無垢板貼りの壁、サンゴの塗り壁、和紙の壁紙など、人にやさしい自然素材を採用しています。科学物質を用していないため、近年騒がれているシックハウス症候群を引き起こす心配はありません。また、「呼吸する」自然素材は、湿度、温度の調整機能に優れ、結露やカビ、ダニの発生を制御し、家の耐久性を高め、大切な家族の健康を守ってくれます。

諸戸アイサン住拓では担当者だけではなく、家づくり関わる全ての人間がお客様お一人おひとりに最適なプランを一緒に考え、世界に一つだけの価値ある住まいを実現します。

諸戸アイサン住拓
三重県桑名市大字桑名663番地108
TEL 0120-417-987

注文住宅に取り入れるべき性能とは?

住環境選びのポイントも大事ですが、注文住宅づくりにおけるこだわりも欠かせません。
注文住宅を設計する際に取り入れるべきポイントを、ピックアップしました。

  • 1
  • 2
PR