良い探偵を選ぶには?どうやって探偵を選ぶの?

「浮気の調査をしてほしい」「お金を貸したまま逃げた知人を探したい」など探偵にお願いする場合に良い探偵を見つけたいですよね。今回はそんな良い探偵の選び方についてまとめてみました。

FC2USER583363SFH さん

4 PV

良い探偵を選ぶチェックポイントとは?

探偵事務所の所在地をチェック
探偵に依頼する場合は、何度か事務所に相談へ出向く必要があります。そのため、事務所は自分が行きやすい地域にあるかどうかが重要です。とはいえ、調査依頼は周囲の人に極秘で行いたいケースがほとんど。探偵事務所に出入りする様子を知り合いに見られると、ウワサを立てられる可能性があります。便利な立地なのは重要ですが、目立つ場所でない方が安心して相談に向かえるでしょう。

なお、住所だけを借りているレンタルオフィスが事務所という場合は要注意です。「相談や打ち合わせはカフェやレストランで……」と申し出る探偵業者は実態がわからないため安心できません。事前にネットの地図でどんなところかを確認し、実際に現地に行ってみるといいでしょう。

探偵との相性は良いか

探偵との相性は良いかというのも、大事なポイントです。

なぜなら、調査が短期で終了するケースばかりでなく、長期に及ぶ可能性もあるためです。

長期の調査になると、頻繁に探偵事務所と連絡を取り合わなくてはなりません。

相性が悪いと、意志の疎通ができず思ったような情報が手に入らなかったり、調査が長引き費用がかかるというデメリットもあります。

探偵を選ぶ前に、人柄は良いか、自分の疑問に丁寧な対応をしてくれるか、などをチェックしておきましょう。

女性相談員も多数在籍し、20年以上の歴を持つベテラン調査員が裁判でも勝てる証拠を押さえます。特に柏市で浮気調査を依頼されたい方にはおすすめの探偵事務所です!


このように女性相談員がいるという探偵事務所も選ぶポイントになるのではないでしょうか?

広告やキャッチコピーが誇大でないかを確認する
探偵を広告やチラシなどで探す方も多いと思いますが、あまりにも誇大なことを言い過ぎていないかを注意して見てみましょう。



例えば、「成功率100%」というように、『絶対』『完全』などと謳っている場合には注意が必要です。仮に探偵に実力があったとしても、絶対成功する保障はありません。



目先の印象的なキャッチコピーだけで探偵を選んでしまうと失敗の原因ともなりますので、魅力的なキャッチコピーを出している探偵こそ慎重になって選ぶべきです。どうしてもきになるなら、「なぜそう言えるのか?」理由までしっかり把握したうえで相談しましょう。

口コミを調べて選ぶ
検討している探偵事務所の世間評価をインターネットで調べてみましょう。

①Yahoo!知恵袋などの質問サイト
②TwitterなどのSNS
③Googleで直接検索する
④無料掲示板(5ちゃんねるなど)
ユーザーに、探偵事務所を紹介することで収益を上げているサイトの口コミは、信用しすぎないようにしましょう。

明確な引用元が記載されていない場合、創作である可能性が高いからです。

それよりも上記であげた4点を中心に調べた方が、リアルな意見を見ることができます。

年間1000件以上の調査実績と浮気調査には経験や実績がとても豊富で全国どこからでも「24時間365日」相談が可能です。もちろん料金はお見積りまで一切発生しません。また、調査内容に応じた「適正料金制」を導入しており、依頼者に応じて最適な調査プランと料金プランを提案することでも定評があります。


実績を見て選ぶのもとても大切です。

浮気調査|探偵事務所の選び方③:行政処分を受けたことがあるか
最後は行政処分を受けたことがあるかどうかです。前述した通り探偵業を行うためには、公安委員会から探偵業務届出証明書を交付してらう必要があります。

探偵業法という法律を遵守して、日々の仕事を行う必要があるのです。
仮に探偵業法に違反をした行動を取った場合、営業停止命令や営業廃止命令などの行政処分を下されることがあります。

過去に何らかの行政処分を受けた探偵事務所は、避けた方が良いでしょう。
警視庁のホームページで、営業停止処分を受けた探偵事務所をチェックすることが出来ます。

機材や車の数・社員数

私たちは、自分では困難かつ時間のかかる調査を探偵に依頼します。

そのため、探偵にはある程度の機材や人材が必要です。実際にはどのような条件が求められるのでしょうか。

機材については、暗闇でもきれいに映る特殊カメラや、はっきりと録音できる機器が望まれます。

確実な証拠を手に入れるために必要な機能を持った機材を使用していることが重要です。また車の台数や人員の人数も確認しましょう。

緊急事態に対応できるかがカギとなってきます。車も人員も豊富であれば迅速な対応が期待されるため、成功する可能性が高くなるのです。

以上が探偵を選ぶ簡単な判断材料となります。その他に依頼者自身も自分の譲れない条件などを明確にし、業者選びを進めると良いでしょう。

探偵会社の調査料金が表示されている
一般的な企業では商品の値段なり、最安値なりは大体表示されていると思います。探偵業にあたっては、何かを作り出し、商品を売る訳ではありません。依頼者は、見えないものに支払いをしなければなりません。

保険のように何かを保障されるわけでもありません。そうすると探偵会社が依頼者側の立場になって考えれば、出来るだけ料金表示をしようと思うハズです。基本的な料金の表示がない探偵会社は非常に危険です。

表示をしない会社側のメリットは、高額な料金にて見積りをしたい、資産を持っている人には、料金を上乗せする(ぼったくりたい)
などのことも考えられます。値段を吊り上げてくる探偵業者もいますので、気をつけましょう。

何社かの探偵料金を調べ探偵を依頼する際の相場を知ることは大切です。そして、自分の支払い可能金額を決めておくことも必要です。横浜で弊社はサービスを行っていますが、地域でも価格は変わって来ることがあります。


いかがだったでしょうか?このような点を踏まえてネットや口コミなどから探偵事務所を探すのが◎です。

MRグループは確かな調査力とお客様の悩みや問題解決に向けた様々なサービスを提供しています。24時間年中無休で無料相談やお見積りに対応、調査員も同じように24時間365日体制で依頼者の問題解決のために稼働しています。

また、お見積り以上の追加料金は発生しませんので安心して相談できます。お支払い方法はクレジットカード払いや分割払いにも対応しているので、相談はしたいけど現金が用意できないから不安という方も問題無しですね。

このように見積もり以上の料金は発生しません、と書いてくれているところなどは安心感も大きいですよね。

しっかり見極めて探偵を選ぼう!!

上記のポイントを参考に自分に合った、そして良い探偵を選ぶ事がとても大切です。

また調査内容によっても得意、不得意などもあると思うのでその探偵事務所が本当に自分の調査内容に強いのか?というのも知っておく必要がありますね。

  • 1
PR