トイレの水漏れで注意するべき点とは?

トイレの水漏れで注意するべき点をまとめてみました。

FC2USER522962SYS さん

9 PV

トイレの水漏れで気をつけるべきこと

トイレの水漏れで気をつけるべきことをご紹介していきます。

■絶対に放置しない

「少量の漏水なら放っておいても大丈夫かな」と思う人もいるかもしれませんが、大きな間違いです。

特に床に水がこぼれているケースは要注意で、住民トラブルに発展するケースもあり得ます。

■状況を正確に把握する

トイレの水漏れが起こったら、先ずは正確に状況を把握することが重要になります。

どこから水が漏れているのか。

漏れている水を拭いても、当たらな水漏れが生じるのか。

水漏れの原因は自分で修繕することができるのかなどを、まずは正確に判断するようにしましょう。

この部分で考え違いをしてしまうと、より状況が悪化するリスクが高くなります。

焦らずに注意してトイレとトイレの周りを調べてください。

■修理業者の高額請求に注意

『格安って書かれていたのに、高額請求された』です。

基本的に、『うちは格安です』という業者は選ばない方がいいでしょう。

実際に料金事例が載っていて、その事例に納得ができたら現地見積もりを依頼して、出された見積もりに納得してから依頼するのが確実です。

トイレの水漏れ修理で役立つアイテム

トイレの水漏れ修理で役立つアイテムをご紹介していきます。

■ラバーカップ

水が漏れる原因でもあるつまりを取り除くグッズ。

給水管パイプと分岐水栓やウォシュレット給水ホースとのつなぎ目にある「ナット」から水が漏れていませんか?そういう場合は、レンチなどを使ってナットを軽く締め直してみましょう。

■ゴムパッキン

止水栓やタンクに接続する部分のパッキン劣化は、自分で修理を行えますので、以下の解説を参考にしてみてくださいね。

■トイレの水漏れでおすすめの修理業者

トイレの水漏れの修理を得意としているおすすめの修理業者をご紹介していきます。

■くらしの水漏れドクター

キッチンやトイレの水漏れや詰まりが、3,000円~の低コストで解決できるのが特徴。一度状態を見てから納得した上で、修理や施行をお願いできます。配管の修理や水量の調整、設備の交換、野外の設備修理など幅広い施行に対応しているので、気になる症状を気軽に相談することも可能です。

  • 1
  • 2
PR