まとめトップ
その他
診断太郎 さん
13 PV
お気に入りにボタン 詳細
科目概要 資金面以外の経営に関する基本的な理論の習得 ■ 戦略論 各種戦略フレームワークおよび技術経営(MOT)、グローバ ル戦略、CSRの知識 ■ 組織論 組織形態・組織運営に関する理論および人事労務管理の知識 ■ マーケティング論 市場の分析や市場に対するアプローチ方法 (P.コトラー マーケティング・マネジメント)
出典 http://www.crear-ac.co.jp/img/shindanshi/2015/04/sample/112kihonshiryou_kigyou.pdf
本科目は、経営理論の幹になる科目である。環境を分析して事業領域を決 定し、経営資源を事業ごとに配分し、同業他社に勝つための事業ごとの戦略 を策定し、その戦略を実行するための組織をつくり、その組織活動から良好 な企業文化を構築するといった流れとなる。 前ページの概念説明図は、企業が永続的に発展し続けるために必要となる、 戦略的な経営サイクルを表したものである。企業はゴーイングコンサーンで あり、永続的な事業活動を行う主体である。したがって、企業としての経営 活動には終わりがなく、経営者自身が何らかの基準でスタートとゴールまで のサイクルを設定し、このサイクルを循環的に回し続けることで、経営管理 を実行しなければならない
出典 https://www.nipponmanpower.co.jp/ps/choose/info/books/data_files/044_978-4-8220-0247-3.pdf
大企業は、「ヒト・モノ・カネ・情報」といった経営資源を潤沢に持っています。 しかし、ほとんどの中小企業は、そうした経営資源に乏しいことが一般的です。 中小企業にとって、希少で貴重な経営資源を、いかに有効に活用して業績を向上させるか、そのために必要な考え方(理論)が企業経営理論です。
出典 中小企業診断士 企業経営理論の勉強法~攻略のコツを教えます!