八王子の魅力と八王子で信頼できるおすすめの注文住宅

八王子の魅力と八王子で信頼できるおすすめの注文住宅などの情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

6 PV

八王子に家を建てるメリット

八王子に家を建てるメリットを調べてきました。

■交通の便が良い

八王子は、東京都心と山梨・長野を結ぶJR中央線、新宿へと繋がる京王線、のぞみが停まる新横浜駅と繋がるJR横浜線、川越・高崎と繋がるJR八高線が結節しています。
また、道路では、中央自動車道八王子ICから都心へ30分足らず。甲府・諏訪方面へも繋がっています。

■治安が良い

八王子市は市域が広いのですが、自然が豊かで教育施設が充実していることから、比較的治安は安定していると考えられます。人通りの多い大きな駅や通りが多く、鉄道網も充実しているため、人目に触れる場所が多く安心感があります。

■自然環境が子どもたちを育ててくれている

八王子に住んでよかったと思うのは、なんといっても子育て環境ですね。賃貸一戸建てのとき、長女、次女が入園した保育園は、園内では常に裸足といった感じで、自然に触れて元気に育つ子どもたちが多いと評判の園。

■買い物しやすい

八王子駅前は商業施設が充実しており、駅に直結したセレオ八王子をはじめ、周辺にはスーパーアルプス、ビックカメラ、八王子東急スクエアなどが揃っています。

北口側は飲食店やディスカウントショップが立ち並ぶエリアであり、ファミリーレストランやラーメン屋、ファーストフード、牛丼チェーン店などが揃います。一人で入れるお店も多く、一人暮らしの方にも安心です。

注文住宅を建てる際に気を付けたい事とは?

注文住宅を建てる際に気を付けたい事をご紹介していきます。

■住宅展示場や住宅見学会を数多く見てまわる

建築会社を決められないなら、住宅展示場(モデルハウス)や住宅見学会(オープンハウス)を数多く見てまわりましょう。

住宅展示場でハウスメーカー各社や工務店のモデルハウスをいろいろ見ることで、自分の求めている家のイメージがはっきりしてきたり、家を見る目が少しずつ養われてくるためです。

■家族間の意思疎通

注文住宅を建てる時には、しっかりと家族で話し合っておきましょう。

特に男性と女性とでは、重要視するポイントが異なってきますので、しっかりと意識のすり合わせを行わなければいけません。

注文住宅は、なんでもできる分、出来なかった時の後悔が大きくなります。

しっかりと意思の疎通を行い、後悔のない注文住宅を建てましょう。

八王子でおすすめの注文住宅メーカー

八王子でおすすめの注文住宅メーカーをご紹介していきます。

■石田工務店

「自然素材を使い、安心して快適に長く住める家」がコンセプトの石田工務店は、八王子市で創業してから50年になる老舗工務店です。地元業者や銀行、公共機関からの信頼も厚く、住みやすい土地の紹介ができるのも地域密着型の工務店ならでは。

  • 1
  • 2
PR