高級注文住宅を建てる時の注意しなければいけない業者の選び方

高級注文住宅を建てる時の注意しなければいけないポイントや注文住宅業者の選び方などについてご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

3 PV

高級注文住宅とは?

高級注文住宅とはどのような住宅なのでしょうか?

高級注文住宅の特徴について調べてきました。

プールがある家は、高級住宅と言えると思います。

プールは、つくるだけでなく維持費も非常にお金がかかりますので、バブルの時代には、お金持ちの象徴的な扱いを受けていました。

現在では、プールのある家は少なくなりましたが、まだまだ人気があるようで、高級注文住宅を得意としている注文住宅メーカーには、プールを進める所もあるようです。

■高級住宅の設計的な特徴

設備や木材など、使用するものを高級仕様にする
照明にこだわり、部屋の使用目的に合った照明効果を考える
リビングから見渡せる庭を四季それぞれに楽しめるものにする
広いウッドデッキやベランダを設け、解放感を楽しむ
お風呂のそばに坪庭を設け、リラックスタイムを充実させる
生活感を極力なくすために、収納計画をしっかり立てる
家そのものの意匠(デザイン)を好みのものにする
市街地を一望できる高台に土地を確保する

高級注文住宅を得意としている会社

高級注文住宅を得意としている会社を調べてきました。

■ハウジングオペレーションアーキテクツ株式会社

人の暮らしを豊かにする、美しい建築を手がけるハウジングオペレーションアーキテクツ(HOP)。その評判は、国内はもとより、海外からの依頼も寄せられているほど。

■アーネストアーキテクツ

アーネストアーキテクツの大きな特徴は、デザイナー1人がプランすべてを担当してしまうと自由な発想が制限される、という考えから、ファーストプランと設計担当を分業制にしている点。

要望をプランに落とし込む人物と、最終的な建物としての完成度を担保する人物を分けることによって、より広い視野での家づくりを実現しています。

■フリーダムアーキテクツ

細部にまで徹底的にこだわった注文住宅を、手の届く料金で建てられる設計事務所として絶大な人気を得ているのが、全国14カ所に事務所を構えるフリーダムアーキテクツ

高級注文住宅を建てる時の業者の選び方

注文住宅の業者選びで確認すべきは「施工事例」と「見積もりの安心感」

注文住宅をどの業者で建てるべきか検討する際には、まず、気になる業者から見積もりを取って比較検討したいところです。

高級注文住宅を建てる時の注意点

高級注文住宅を建てる時に注意しなければいけないポイントをご紹介していきます。

■地下室を作る時の注意点

採光や換気手段を確保する
趣味の空間のために地下室を作るといっても、真っ暗では何もすることができません。そのため、光や換気手段の確保が最優先で設計する必要があります。

  • 1
  • 2