日本能力開発推進協会 (JADP)が認定する、医療・福祉・教育・産業における様々な分野で必要なカウンセリング能力を備えていることを証明する資格。
シェアする
NLPとは、神経言語プログラミングの略語で、アメリカで研究・開発された心理学と言語学をもとに体系化した人間のコミュニケーションに関する新しい学問です。現在日本でも民間団体が発足され、普及とともにトレーナーの育成が行われています。
「メンタルケア学術学会」「一般財団法人生涯学習開発財団」「一般財団法人ヘルスケア産業推進財団」という3つの団体からのトリプル認定であることが特徴で、メンタルケアの専門家として活躍するために必要な知識・スキルを証明できます。
大学や大学院で勉強する場合は、心理学部や臨床心理学科など、専門の学部で学びます。大学や大学院で学ぶと、心理学系の代表的な資格である臨床心理士の受験資格をスムーズに得られることがポイントです。
お仕事されている方であったり、子育て中の方などの人気があるのが通信講座です。
心理カウンセラーには色々な資格がありますが、大半が通信講座で勉強することができます。
それぞれの通信講座によって、難易度や料金が異なりますので、しっかりと比較検討しながら選ぶようにしましょう。
メンタル心理カウンセラー
受講生1万人超!心理学の知識や技法を基礎から学び、わずか2ヶ月でカウンセラー資格取得を目指せます。メールカウンセリングなどプチ稼ぎもできる!〔対応資格:JADP認定メンタル心理カウンセラー®資格〕
- 1
- 2