心理カウンセラーの働いている現場と心理カウンセラーになれるおすすめ講座

心理カウンセラーの働いている現場と心理カウンセラーになれるおすすめ講座など心理カウンセラーについての基本的な情報をまとめました。

FC2USER522962SYS さん

5 PV

心理カウンセラーの活躍の場

心理カウンセラーになったらどのような所で活躍できるのでしょうか?

心理カウンセラーの活躍の場について調べてきました。

学校や教育センターなど。
不登校やいじめなどの問題は起こりやすいため、今後スクールカウンセラーの需要はますます高まっていくと思われます。

心理カウンセラーの活躍の場の一つは、病院やクリニックなどの医療機関です。
病院では精神科、心療内科、小児科等が活躍の場ですが、専門の心理カウンセラーがいる場合の他、病院によっては看護職がカウンセリングを担当したり、小規模なところでは心理カウンセラーと提携している場合もあるようです。看護師が心理カウンセラーの資格を取るケースがあるのも、このためです。

児童相談所、高齢者福祉施設、リハビリテーションセンター、障害者施設、精神保健福祉センターなど。
虐待やDV(ドメスティック・バイオレンス)などに関する問題は、年々深刻化してきているので、今後より注目されるようになるでしょう。

心理カウンセラーに関連する資格

心理カウンセラーに関連する資格の中でも特にコスパが良い物をピックアップしてご紹介していきます。

■公認心理師

2017年に新設された、心理カウンセラーに関する初の“国家資格”。国家資格が誕生したことで、心理カウンセラーの地位向上や待遇改善が期待されている。想定されている仕事の内容は臨床心理士と多くが共通しているが、臨床心理士と違って更新制度がない。

■臨床心理士

臨床心理士は日本臨床心理士資格認定協会が認定する民間資格です。
主に、投薬をせずに1対1のカウンセリングなどで相談者の問題を解決します。

臨床心理士の代表的な仕事にスクールカウンセラーがあります。
他には教育センターや教育の相談機関などに勤めることもできますし、精神科や心療内、児童相談所、老人ホーム、少年院、刑務所でのカウンセリングを行う臨床心理士もいます。

■メンタルケア心理士

メンタルケア心理士は、国家資格ではなく民間資格です。

しかし、非常に認知度が高いために、心理カウンセラーになりたいと思っている方から人気があります。

メンタルケア心理士では、カウンセリングの基本的な技法はもちろんの事、精神医科学や薬理学、生化学などカウンセリングに必要な知識を色々な方向から学ぶことができます。

多様化が進んでいるカウンセリング業界において、即戦力となるべく力をつけることができるのです。

また、こちらの資格は、非常に就職に強いといったメリットがあります。

心理カウンセラーになれるおすすめの講座

心理カウンセラーになれるおすすめの講座をご紹介していきます。

■資格のキャリカレ

4ヶ月という短期間で、2つの資格を取得できる人気講座です。勉強時間は、1日1時間でOK!カリキュラムは臨床心理士が監修しており、心理学の基礎からカウンセリング理論、心理療法などの応用まで学ぶことができます。

  • 1
  • 2