一般的に不動産売却は、不動産仲介会社と媒介契約をし、主に個人の買主を探します。一方で、不動産買取業者に直接買い取ってもらう方法があります。
それが「買取り」です。買取りのメリットは売却までの期間を短くできることです。一方で、市場価格より1~3割程安くなってしまうというデメリットがあります。
シェアする
一般媒介の場合は、複数の不動産仲介会社で競争させることもできます。
内密に販売活動を行いたい場合は、不動産仲介会社が使用するレインズというネットワークへの掲載義務が無い「一般媒介」で契約する場合もあります。
土地売却の場合、まずは市場相場価格を知っておく必要があります。売却する価格が高すぎると買い手がつかずなかなか売却できないことになり、売却価格が低すぎると、売却は早くできる可能性は高いですが、希望する価格より安い価格で売却されてしまう可能性もあります。市場相場の価格を把握し、希望とすり合わせて土地売却価格を決定することが大切です。
査定額の根拠で見極める「正確さ」は一見分かりにくいですが、複数の不動産業者に依頼することで正確性は分かってきます。
不動産業者に直近の販売実績があるかどうかのチェックです。
一戸建ての売却であれば中古の一戸建て、マンション売却であれば中古マンションの売却実績があるかを確認しましょう。
弊社は、熊本市内中心部から東部エリアを中心に不動産売買仲介を専門でさせて頂いている会社です。
主にご紹介物件を、住宅用の売土地・売建物・売マンションに絞りマイホームをお探しのお客様へより多くの物件情報をインターネットを使ってご提供しております。
- 1
- 2