探偵には、どんな人がなれる?調査員に必要な免許や資格まとめ

ハードボイルド、難事件を解決するトリックスター! 探偵ってこんなイメージがあって憧れている人は多いはず。
実際、探偵ってどんな人がなれる仕事なんでしょうか?

rose1123men さん

4 PV

探偵に向いているひととは?

情報を駆使して問題を解決できる冷静な判断力がある人に適している。

探偵は現実には推理ということはしないようですが、冷静で理知的な性格な人は歓迎されるようです。そして探偵は長時間動くことができる体力が不可欠みたいです。自信があればぜひ応募してみましょう。

女性でも探偵になれる?

女性が探偵になることは十分に可能と言えます。
基本的に探偵という職業は男女の別で適性に違いがあるとは言い難いです。

むしろ女性の方が怪しまれずに調査が出来たり、カップルを装えることもあるそうなので問題なさそうです。女性の方でも求人募集があったら積極的に応募してみてもいいかも。

探偵に必要な資格や知識

比較的必要とされるスキルに、車やバイクの運転免許を持っていること、一定のパソコンスキルがあること

意外なところでは電気工事士の資格が役立つこともあります。

法律に関する士業資格
調査で判明した事実に基づく民事訴訟に必要な書類作成など、業務の幅が広がります。

運転免許やパソコンの操作スキルはかなりハードルが低く、探偵に求められるのは特別な資格というわけではないようです。
このふたつは募集要項でも必須となっている探偵事務所は多そうです。
電気工事士や法律士業資格などは「あったら尚良し」程度でしょう。

事務員や経理も探偵事務所の求人募集では少なくありません。

探偵会社のなかには、調査員以外に事務や経理、WEBデザイナーなどの職種も募集することがあるようです。その職種にあった簿記やデザインなどの資格や知識が要求されることはあるでしょう。

探偵になった人の声

達成感が忘れられず、だから辛くても探偵はやめられない

探偵は実際の仕事内容はかなり地味な職業のようです。しかし、やりがいが多く、魅力的な職業みたいです。
就職・転職先に「探偵」という職業を具体的に視野に入れてみてはいかがでしょうか?

探偵になるためのベストルートは?

探偵になりたい人のために、探偵学校と言うものが設立されています。

探偵学校では、実際に調査員としての技術が学べる学校のことです。就職したあといきなり尾行をさせるようなことはないと思いますが、探偵社で即戦力として活躍したいと考えるならあらかじめ通っておくと良いでしょう。
大都市は勿論、今は地方にも探偵学校が設立されているようです。通信学習もできるようなので、興味がある方は探偵学校の資料を請求してみてはいかがでしょうか?

  • 1
PR