中古のピアノを購入する際の注意点とおすすめのピアノメーカー

中古のピアノを購入する際の注意点とおすすめのピアノメーカーなどの情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

4 PV

ピアノの上手な選び方

失敗しないピアノの上手な選び方をご紹介していきます。

■目的に合わせて選ぶ

ピアノを弾く人が子ども、大人など年齢に関係なく、ピアノを選ぶ基準は「何を目的にピアノを弾くのか」ということ。

まずは「どうしてピアノが弾きたいのか」その目的を明確にしてみましょう。

■音色やタッチ感が気に入ったピアノを選ぶ

ピアノは楽器ですから、好きな音色のピアノを選びましょう。そのためには、店舗で試弾してみるのが一番です。

長く使えるおすすめのピアノメーカー

長く使えるおすすめのピアノメーカーをご紹介していきます。

■スタインウェイ&サンズ

1853年にヘンリー・スタインウェイによって創業された、アメリカの世界最大級の総合楽器メーカーです。

高音は繊細かつクリアに、低音は力強く温かみのある響きで、中でも、pp(ピアニッシモ)の、か細くクリアで艶やかな音色は目を瞠るものがあります。

■YAMAHA(ヤマハ)

世界最大の楽器メーカーです。年間約13万台のピアノを生産しています。また、全国にヤマハ音楽教室を組織し、楽器普及に取り組んでいます。

■ベヒシュタイン

ベヒシュタインは1853年にカール・ベヒシュタインにより創業された、ドイツのピアノメーカーです。

音の透明感や響きの強さが特徴で、フランツ・リストやクロード・ドビュッシーなどに絶賛されてきました。

音色変化に富み、多彩で純度の高いピアノサウンドが得られ、あらゆるジャンルの音楽に対応できます。

1980年(昭和55年)グランドピアノ専門工場としては世界最大の規模を誇る竜洋工場が完成し、1981年、この工場でカワイの技術を結集させた「フルコンサートピアノEX」が誕生。その後、竜洋工場では多くのグランドピアノを生み出し、国際ピアノコンクールなどで活躍を続け、世界の檜舞台に欠かすことのできない存在となっています。

中古のピアノを購入する際の注意点

中古のピアノを購入する際の注意点をご紹介していきます。

■致命的な欠陥を避ける

ピアノを弾いてみて、特定の鍵盤で「雑音(ノイズ)が出る」とか、「鳴りや響きが良くない」と感じたら原因がなんであれ避けた方が良いですね。

  • 1
  • 2