土地活用の方法とマンション経営として土地活用をするメリット

土地活用の方法とマンション経営として土地活用をするメリットをご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

12 PV

土地活用の方法

土地活用の方法をご紹介していきます。

土地を売却すれば、売却資金としてまとまったお金を得ることができ、売却後は固定資産税を支払う必要もありません。しかし、土地を活用してその後継続的な収入を得ることはできません。

■賃貸アパート・マンション経営

最も高い収益性が見込めるのが、賃貸アパート・マンション経営です。

空室リスクを減らすため、入居者のニーズを満たした魅力的な建築プランを設計することが重要です。

■月極駐車場経営

駐車場経営の中でも月極駐車場はローリスクローリターンの土地活用方法です。

駐車場経営は少ない初期投資で始められ、かつ契約期間も2〜3年と短めになっています。

■コインランドリー

コインランドリー経営のメリットとしては、人件費が全くかからない。近隣住民など固定利用客がつきやすい。賃貸経営に比べて、ランニングコストがかからないことがあげられます。

土地活用の方法としてマンションを選ぶメリット

土地活用の方法として人気があるマンション経営を選ぶメリットはどのあたりにあるのでしょうか?

■空室リスクを緩和しやすい

マンション経営で一番大きなリスクは空室リスクですが、室数が多いことで空室リスクを分散することができます。例えば、6室あるアパートで2室空きが出ると全家賃収入のうち3分の1が失われてしまいますが、20室あるアパートで2室空きが出てもその割合は10分の1に留まります。

■人任せにすることができる

マンション経営は、FXや投資などとは違い、マンション管理会社に委託することによって、労力をかけずに資産運用をすることができます。

本業があるという方や、マンション経営の知識がないという方でも安定して収入を得ることができるのも土地の利用方法にマンション経営が選ばれる要因のひとつとなっております。

定期預金の20倍の高利回り

ゼロ金利が続く預貯金に対し、マンション経営で得られる家賃収入の利回りは5%前後。定期預金と比べると、20倍もの高利回りが期待できる投資商品です。

マンションの土地活用でオススメの建築会社

マンションの土地活用でオススメの建築会社をご紹介していきます。

■旭化成ホームズ株式会社

  • 1
  • 2
PR