三重の住環境やおすすめエリアは?評判の良い注文住宅会社も紹介!

大阪と名古屋の間にあるのが三重県です。両方の都市にアクセスが良く、自然が多く海に面したエリアが多い地域です。三重県で注文住宅を建てようと考えている人もいるでしょう。この記事では、三重県で注文住宅を建ててくれる会社をご紹介します。

FC2USER392529UOK さん

4 PV

三重の住環境

三重県の住環境はどのようになっているでしょうか?
いくつか住環境の特徴を見てみましょう。

■名古屋へのアクセスが良い

名古屋市内に行くには電車が便利で、四日市からだと快速で約40分、車では約50分で行くことのできる位置にあります。
大型テーマパークからリゾートなど観光地が豊富にありつつ、御在所岳など自然と触れ合える場所も兼ね備える休日には困らない住みやすい環境です。

■子育て支援がある

第2子以降を無料で一時保育に預けられるサービス、今流行の“イクメン”達による、現役パパたちが得意分野を活かしたイベント開催をする団体、社会福祉士が常駐する子育て世代包括支援センターの開設など、市町村によって様々な取り組みがなされています。行政も、子供手当の拡充、子供医療費の窓口無料化などの支援を進め、官民一体となって取り組んでいます。

■地域により気候特性が違う

平野部、盆地部、山地部と複雑な地形をしていることから、地域により気候特性が異なります。伊勢平野は温和な気候ですが、冬は「鈴鹿おろし」と呼ばれる、乾燥した「空っ風」が平野部を吹き渡ります。熊野灘沿岸は県下では最も温暖で、雨の多い南海型気候が特徴です。上野盆地は年間や一日の気温差が大きく、夏は暑く冬は県内で寒さが最も厳しくなります。鈴鹿山麓は県下でも降雪の多い地域となっています。

三重でおすすめのエリア

三重県に住むならどこがよいのか、おすすめのエリアは以下の通りです。

魚を中心としたご飯が美味しいし、海も山もある大自然は毎日心を癒してくれます。
飲み屋もいっぱいあるし、買物も意外と便利だし、街は小さいので自転車だけで暮らしを簡潔できます。
ちょっと車を走らせれば温泉も色々あるし、釣りを楽しんだり登山を楽しんだりツーリングしたり、自然の中で遊べます。

海岸に近いエリアに近鉄名古屋線やJR関西本線が通り、名古屋に直接アクセスできます。また、近鉄四日市駅からは近鉄湯の山線や四日市あすなろう線、近鉄富田駅から三岐鉄道が内陸部に伸びています。また、南北に通っている主要道路は国道1号線と23号線、東名阪自動車道です。四日市●●Tからは伊勢湾岸自動車道も利用することができ、東名高速道路にもアクセスできます。

伊勢市の隣の市には松阪牛で有名な松阪市や、海鮮系の食べ物を食べるなら絶対に外せない鳥羽市、最近知名度がだんだんと上がってきた志摩スペイン村や地中海村などがある志摩市等、数々の有名な市と隣接しており、立地的にもとても良い場所です。

三重で評判が良い注文住宅会社

三重県にある評判の良い注文住宅会社をご紹介します。

施主の希望に沿った家を、一からフルオーダーできる完全自由設計で建てられます。外観デザインから間取りや家事動線、内装までひとりひとりのライフスタイルに合わせて、トータルに提案をしてくれます。完全自由設計の住宅は費用が高くなりがちですが、池田建設では1,500万円~建築可能。価格を抑えながら、思い通りの注文住宅を建てることができます。

■ハウスクラフト

私たちハウスクラフトでは、お客様ひとり一人の想いに心を通わせ、カタチにしていく
そんな家づくりの先に本当の幸せがあると本気で考え、家づくりを行なっています。

■天然樹ホーム

私たちが目指すのは、家族の歴史とともに豊かな暮らしを刻み続ける良質な家。その家に暮らす人を想い、永く心地よく過ごせる家の実現に真摯な心で向き合うこと。年を重ねるごとに美しく変化する自然素材が香る本物の家を、今までもこれからも変わることなく一つ一つ丁寧に造り続けてまいります。

■デプロホーム

  • 1
  • 2
PR