e-Govを使用するメリットとe-Govを簡単にしてくれるおすすめ外部連絡API

e-Govを使用するメリットとe-Govを簡単にしてくれるおすすめ外部連絡APIなどe-Govに関する情報を調べてきました。

FC2USER522962SYS さん

7 PV

e-Govを使うメリット

e-Govを使うメリットをご紹介していきます。

■どこからでも申請可能

自宅や職場、遠隔地からでも、インターネット経由で申請することができます。

■役所の窓口で待たなくて良い

「電子申請」をすることの最大のメリットは、足を運ぶことなく申請ができるので、役所の窓口で待たなくて良いということです。

特に4月などの入社が多い月は、朝から並んで長時間待ち、結局申請が昼過ぎまでかかるということもありますが、電子申請ならオフィスから手続きが済み、あとは完了を待つのみです。

e-Govが使いにくいと言われている理由

e-Govが使いにくいと言われている理由について調べてきました。

■電子認証を取得しなければいけないから

導入のためには電子認証を取得しなければならず、企業の状況によっては、電子申請と同時に紙での手続きも発生するからです。

■エラーが発生しやすい

エラーが多発し、なぜエラーになるのかが分かりにくい
エラーになると「返戻」されて、また一から同じことを繰り返す必要がある(時間がかかる)

e-Govを使いこなす方法

e-Govを使いこなす方法をご紹介していきます。

■外部連携APIを使用する

最近では、使いにくい部分を快適にできるような外部連携APIが多数登場しております。

業務に合わせてそういったAPIシステムを使いこなすことができれば、作業効率を大幅にアップすることができます。

それぞれ特徴的なAPIが増えておりますので、自社にあったシステムを選ぶようにしましょう。

e-Govを簡単にしてくれるおすすめ外部連携API

e-Govを簡単にしてくれるおすすめ外部連携APIをご紹介していきます。

■オフィスステーション

3,600社以上で導入されている(※2019年3月末時点)クラウド型の労務管理システムです。97種類もの帳票が標準搭載されており、社会・雇用保険や労働・労災保険などさまざまなe-Govの手続きに対応。

  • 1
  • 2