大阪で人気の高校は?高校受験で大切なことについて

大阪で人気の高校や、高校受験で大切なことについてまとめてみました。

FC2USER778237VWM さん

14 PV

高校受験で大切なこと

高校受験で大切なことって、なんでしょうか。

■高校受験に失敗しないために最も大事なことは計画!

高校入試で失敗しないために、
絶対にしないといけないことは、
受験勉強の計画を立てることです。

■次に大事なことは目標を立てること!

自分がどんな高校に行くのかを
考えることから逃げてしまい、
その結果ズルズルして、気づいたら3学期。
これが一番失敗するパターンです。

■公立高校入試で知っておくべき5つの大事なこと

実際に学習に取り組む姿勢や時間の使い方など、高校受験勉強を進める上で大事なことを5つ紹介します。

大事な5つの勉強法とは以下のとおりです。

・苦手科目を克服する
・スケジュールを決める
・受験はつらいことを知っておく
・時間の使い方を工夫する
・適度な気分転換をする

■高校受験に向けて一番大切なこと・・・【学習塾】

入試で一番大切なのは体調管理です! そし てもうひとつ「勉強のスタミナ」です。

私は受験において最後に合否を左右するのは「体力」だと思っています。

それならうちの子は野球部で鍛えているから大丈夫と思ったお母さん! それは違います!

勉強のスタミナと、運動の体力は違います。

勉強のスタミナは勉強することでしかつきません。普段全く勉強したことがない子に急に何時間も勉強しろと言っても、出来るはずありません。

大阪で偏差値が高い高校とは?

大阪で偏差値が高い高校について、見てみましょう。

大阪で最も偏差値が高く、グローバルリーダーズハイスクール指定校です。生徒の入部率は100%超えという、やる気に満ち溢れている生徒の多い高校です。

■北野高等学校

教育課程
本校では、前後期制、65分授業(1日5限)を導入し、実授業時数と授業時間の総量の確保に努めています。

■大阪星光学院高等学校

大阪星光学院は、「世の光」になろうとする若い人を求めます。そして、若者たちにあたたかいまなざしをもって寄り添い、アッシステンツァ(ともにいること)を通じて、まずその心に愛の光を灯したいと願っています。
成長期にある若者の知性を高め、意志を強め、心を豊かにすることにより、この学院からさまざまな「世の光」が巣立ってゆき、多くの分野で社会に貢献することを念願しています。

■天王寺高等学校

人類の幸福を願い、平和を守り、人権を重んずる、民主的な社会の形成者としての
自覚を養う。そのため、全人教育の理念にもとづき、広い視野に立って科学的に認
識する能力を培いつつ、豊かな個性の伸長をめざす。全ての生徒に、「秀才を誇らず
野人を誇る。名門を言わず実力を問う。明朗にして適度に楽しむことを忘れない。」と
いう心構えを身につけさせる。

高校受験対策はいつから始めるべき?

高校受験対策はいつから始めるべきでしょうか。

  • 1
  • 2
PR