婚活をするメリットと40代でおすすめの婚活スタイルについて

昨今ではすっかりおなじみとなった婚活というワード。
今回は、そんな婚活をするメリットと40代から始めるおすすめの婚活スタイルについてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

婚活をするメリット

自然な恋愛の延長でおこなう結婚と比べると、婚活は少しイレギュラーな出会い方でしょう。
婚活をすることには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

中でも最大のメリットは理想的な相手と結婚できることではないでしょうか。もちろん、サービスにはお金がかかってしまいますが、年収や職業だけではなく、年齢や身長、趣味などの細かい条件を指定することができることが多く、友人の紹介や合コンではなかなか出会えないようなひとにたくさん出会えるのはやはり大きなメリットといえるでしょう。

また、本気で結婚を考えているひとが多いことも、見逃すことのできないメリットです。合コンや友人の紹介は相手が必ずしも結婚を前提に考えているとは限らず、恋愛程度か遊び友達探し程度のことが多くあります。

インターネットを利用して、掲示板やSNS形式で、自主的に異性とメッセージ交換をする場合は お見合いや紹介で相手を探してもらうケースよりもリーズナブル、コスト(時間)も お金が掛からずに済みます。大抵は月額無料~5000円程度でサイトの検索システム、メール機能等が使えます。

40代におすすめの婚活スタイル

結婚できる年齢は、下は年齢の規定がありますが、上に関しては特に決まりがありません。
とはいえ、年齢が高くなるとだんだん結婚が難しくなるのも実際のところでしょう。
40代の男女には、どのような婚活スタイルがおすすめされているのでしょうか。

■インターネットを利用

配偶者や恋人を見つける場所として確率が高いのは、身近なところ(仕事関係・学校・友人の紹介)と前述しました。その次に多いのが、実はインターネットなのです。どの調査でも、10~20%程度はネットで相手をみつけたというのが今のご時世です。SNSや婚活サイト、婚活アプリをフル活用する。するとチャンスが大きく拡大するというわけです。

特に40代男性にとって重要な意味を持ちます。年齢や加齢現象が故に婚活の場では勝率が低い。その勝率の低さを補うのがインターネットのスケールメリットです。率の悪さを量でカバーする戦略。

■社会人サークル

社会人サークルに参加すれば、さまざまな人と出会うことができます。

最近では、40代限定の婚活サークルもあるので、自然に趣味の集まりの中で出会いたい人には最適です。

ただし、積極性がないと、なかなかサークル内の人たちとも親しくなれないことがあります。

したがって、コミュニケーション能力の高さに自信があり、自然に仲良くなりたい人には良い方法でしょう。

■婚活イベント

婚活イベントの中でも40代限定のものに参加すれば、年齢を気にせずに出会いを探すことができます。

最近の婚活イベントは、年齢によって参加者に制限をかけているものが多いです。

自分より若い世代のことを気にすることなく出会いの機会を楽しめるので、参加しやすいですよね。

また、婚活イベントは、『猫好き限定イベント』や『お散歩好き限定イベント』などの趣味が合う人と出会えるものもあります。

■結婚相談所

インターネット全盛の現代において、相談所という響きは少しアナログな印象かもしれません。
ですが実際はというと、さまざまなサービスやサポートが充実しており、とても心強い存在です。

経験値が少ないタイプだと、自分から積極的にいくのはおっくうだろうから、例えば仲介する人が甲斐甲斐しくお世話してくれるようなところが見つかるといいんだけど。

カウンセラーが成婚までサポートしてくれる

恋愛経験が少なかったり、ブランクがあって自信がない方にはオススメです。結婚相談所で出会ったとしても、お見合い後は合コンや婚活パーティーと同じように恋愛力が必要になってなります。

まずは出会ってから3~4ヶ月ぐらいで、結婚を前提にお付き合いする(彼氏彼女の関係)かどうかを決めます。そこからさらに3~4ヶ月でプロポーズです。

真剣交際になってから、何年もダラダラと付き合うということがないため、早く結婚したい人にとっては時間の短縮にもなります。

■婚活アプリの活用

婚活アプリならスマホ一つで婚活ができます。結婚相談所や婚活パーティーのように、決まった会場に足を運ぶ必要もありません。

24時間、いつでもどこでも空いた時間に、プロフィールを閲覧したり、気になる異性にアプローチをかけたりできます。手軽に婚活できるので時間に余裕のない人にはもってこいの婚活ツールといえるでしょう。

婚活アプリは、結婚相談所や婚活パーティーなどに比べて、金銭的な負担が少なめです。特に女子は無料でつかえる婚活アプリが多く、登録のハードルが低い傾向があります。

また、男子の利用料金も抑えめです。他の婚活手段でも男子の料金は、女子に比べて高額なことが多いので、お得に感じる男子もいるでしょう。

婚活する際の注意点

結婚にスムーズに至ることができる婚活とはいえ、やり方次第では、費用や手間ばかりかかり、なかなか成果が出ないという展開も考えられます。

学歴や肩書きといったブランドに惹かれる女性は、あなたよりもっといい条件の男性が現れたらあっさりそちらに行ってしまいます。経歴だけでなく人柄もアピールできるようなプロフィールを準備しましょう。

  • 1
  • 2