分譲住宅(建売住宅)では、建築会社が広い土地をまとめて購入し分割して販売しているため、住宅検討者は良い土地を安く購入することができます。さらに、建物に必要な木材や設備などもまとめて仕入れられるため、グレードの高い仕様を通常よりも安く取り入れることが可能です。
まずはズバリ、分譲住宅の場合、すでに完成している住宅をその目で確認してから購入することが可能です。
日当たりのよさや収納スペースの数など、生活環境を左右しかねない要素をあらかじめ確認できるため、このポイントは非常に大きなメリットだといえます。
分譲住宅は比較的供給棟数が多いため、さまざまな住宅ノウハウにより、暮らしやすさが考慮された住宅になっています。また、年間供給棟数が多い会社になりますとさまざまなプランや立地で選ぶこともできます。
完成済みの建物を購入できるので、契約から入居までのスケジュールに変動が起こりにくいメリットがあります。分譲住宅の中には家具付きで販売されている建物もあるので、引っ越してからスムーズに新生活を始めることも可能です。明確な入居希望日がある場合は分譲住宅がおすすめです。
まずチェックしてほしいのは、“構造に問題はないか”。
冒頭でも述べたとおり、住宅の購入はとても大きな買い物です。購入した住宅の構造が脆かったり、耐震性に問題があったりすると、安心して住み続けることはできません。そのため、しっかりとした構造かどうか?は事前にきちんと確認しておくことをおすすめします。
見晴らしの良い土地にある分譲住宅は、日の光も入りやすく素敵かも知れませんが、坂道が急であったり、階段があるような場合には、年老いてからは負担になるかもしれません。
また、オシャレな間取りは、時に小学生のお子様がいるようなご家庭には向かないようなこともあります。
分譲住宅を購入する時には、今だけでなく将来的にも快適に暮らせるようなマイホームである必要があります。
横浜建物は分譲住宅でもセミオーダーで家を建てられるので、生活スタイルや家事の動きやすさを考えた間取りができます。家事動線だけでなく、ちょっとした収納をつけたり、キッチンの高さを変えたりなど、暮らす方にフィットした家をつくってくれます。
- 1
- 2