オーダースーツを選ぶメリットと心斎橋でおすすめのオーダースーツショップ

オーダースーツを選ぶメリットと心斎橋でおすすめのオーダースーツショップなどの情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

3 PV

オーダースーツの魅力

オーダースーツの魅力はどのあたりにあるのでしょうか?

■フィット感の高いスーツが作れる

オーダースーツであれば、自分の体に合った型紙をベースに使います。フルオーダーの場合は、採寸したサイズを元にオリジナルの型紙を作ることが一般的です。

■選択肢が豊富

生地はオーダー店にもよるが、何百、何千と種類がある。

イタリア、イギリス、それにフランス、ベルギーなど様々なインポート生地は、

国によって糸の構成、染色、色や柄などの特性が違うし、品質によって価格も大きく異なる。

生地を見ているだけでもあっという間に時間が過ぎてしまう。

■必要なアイテムを揃える事ができる

スーツというと、ジャケットとパンツの組み合わせを思い浮かべる人が多いと思いますが、それだけではありません。
ベストを加えたスリーピーススタイル、スペアパンツ付きのツーパンツスーツなどお好みによりオーダーすることができます。

心斎橋でおすすめのオーダースーツショップ

心斎橋でおすすめのオーダースーツショップをご紹介していきます。

■SADA 大阪心斎橋ショールーム

確かな品質とリーズナブルな価格でオーダー初心者からも人気の高い「SADA」。

初回に限り19,800円(税抜)で注文できるため、「オーダースーツがどんなものか試してみたい」という方におすすめのお店です。

また、ウエストサイズの微調整は購入後からいつでも無料で行えるため、体型の変化を気にせず安心してオーダーできますよ。

■ilvilleta(イルビレッタ)

ilvilletaでは、テーラーがそれぞれの人に合った魅力が引き出せすスーツ、ジャケットをベースに、あなたの着用シーンに合った洋服をご提案いたします。

■テーラーカツラ

「着やすさの追求」をテーマに掲げる大阪・心斎橋の老舗「テーラー カツラ」。

1人の職人が全ての縫製工程を担当する「丸縫い」でスーツを仕立てるため、軽く柔らかい着心地抜群の1着が手に入ります。

また、「ゼニア」や「ロロピアーナ」などブランド生地の受注会も定期的に行っているので、流行のデザインにこだわりたい方にもおすすめです。

オーダースーツを作る際の注意点

オーダースーツを作る際の注意点をご紹介していきます。

■欲しいスーツの写真を用意する

オーダースーツを作る時には、最初にどのようなスーツが欲しいのかをしっかりとイメージしておく必要があります。

もし欲しいスーツの画像や写真、雑誌の切り抜きなどがありましたら、お店に持参するようにしましょう。

そういった画像から担当者が色々と提案してもらう事ができます。

また、欲しいスーツのイメージに、なぜ惹かれているのかをしっかりと理解できていると、よりイメージに近いスーツをオーダーすることができますのでおすすめです。

  • 1
  • 2