住み込みの農業バイトについてまとめ

最近話題の住み込みバイト(リゾバ)!
今回はその中でも住み込みの農業バイトについてまとめてみました。

abeno1123 さん

10 PV

住み込みの農業バイトって…?

農業に興味アリ!
自然の中でお仕事してみたい!

でも住み込みの農業アルバイトって実際どうなんだろう...?


そんなあなたに朗報です。

実は、全国には様々な農業バイトの募集があるんです!

【疑問①】期間はどのくらい?

住み込みの農業バイトの期間は、

2週間~数か月間

となります。


通常の住み込みバイトとあまり違いはないみたいです!

【疑問②】どんなお仕事があるの?

農業バイトのお仕事は、

・野菜・フルーツの栽培と収穫
・放牧
・動物の世話
・製品販売

が多いみたいです。

【疑問③】寮や食事はどんな感じ?

個人宅内、同敷地内の離れなどの場合、従業員宿舎などの場合があります。地域の新規就農者受け入れ施設、宿泊施設内の従業員部屋など条件は様々です。また個室か相部屋かは、サイト上でご確認いただけます。部屋に備え付けのもの、共用部などについては詳細情報のメールに記載しています。 時期によって状況が異なる場合があるため、宿泊環境の条件を重視する方は電話面接時に確認をするようにしてください。

住み込み先の寮は、個室または相部屋です。
どちらになるかは、あらかじめ記載されているので要チェック!

食事は、自炊のところも食事つきのところもあります。

通常の住み込みバイトは食事つきのところが多いですが、
農業バイトの場合半々くらいの割合でした。

ネット環境は、ほとんどの施設でWiFiが完備されていますが
そうでないところもあります。

こちらもあらかじめチェックする必要がありそうです。

【疑問④】農業経験は必要?

安心してください、
農業バイトは90%が未経験者です。

やる気さえあれば誰でも始められます。

農業バイトを始める前に確認しておくこと

①運転免許
基本的には不要ですが、トラクターなど扱う場合は運転免許が必要になってきます。

②行先の気候
農業バイトの地域の気候をあらかじめ確認しておきましょう。長期間にわたる場合、気温に対応できるよう服を多めに持っていくことをおすすめします。

③年齢
基本的には年齢制限はありませんが、18歳未満の方は保護者への確認があります。

【体験談①】20代女性

ファーム-snotのSさんは、凄く気さくで面白い人です。
ここの農家に関わってる人はみんな優しくていい人達ばかりで、女の人でも安心して農業できます。
無理な強要はなく、いつも大丈夫?って気にかけてくれて、
自分のペースで仕事ができます。お家は静かで寝やすく、自分の時間をしっかり作れます。

作った野菜を料理に使わせてくれるし、自炊はとても楽しいです。
スーパーもあるので買い物に行けます。平野なので景色も良く、写真映えもいいです。普通に生活していたら、できないような経験ができ、会えないような人とコミュニケーションを取れます。
ここで働くと良い刺激になるし、視野が広がると思います。

自分で作った野菜で料理できるなんて、素敵ですね!
農家の方も親切な人ばかりだと安心です。

【体験談②】30代女性

2週間だけだったのですが、一生忘れられない素敵な時間を過ごすことができました。
農場のお父さん、お母さん、そして家族の皆さんには大変お世話になり感謝でいっぱいです。
ご飯がとにかくおいしくて、食べ過ぎてしまうのを抑えるのが大変。特にじゃがいも料理は最高です!!
温泉に連れて行ってくれたり、夏祭りも連れて行ってくれました。
北海道は大好きだったのですが、さらに大好きになりました。
何よりも、家族の大切さを感じることができました。

こちらは北海道での農家のお仕事です。
ご飯が美味しく、人も温かいのでストレスなくお仕事ができたようです。

お仕事以外にも地域の良さを再発見できるのも魅力ですね。

【体験談③】10代男性

牛のことを全然わからなかった自分ですが一つ一つ丁寧に教えていただいたおかげで、搾乳などいろいろなことを出来るようになりました!
出産に立ち会うことができなかったのが残念ですが立てなかった牛が立てたり、朝行ったら子牛が生まれていたりびっくりすることがたくさんありました!
お父さんにいろいろな話をしてもらって、お母さんの手作りの美味しいご飯を毎日食べてすごく良い経験と思い出が出来ました。

こちらは牧場でのお仕事をされた方の体験談です。
子牛をお世話する経験って、めったにできるものじゃないですよね。

【体験談④】20代男性

仕事中の新しい発見、楽しい事が起こったり、時には厳しい言葉をいただいたり、数々の刺激があったおかげで1ヶ月半充実した日々を送る事ができました。
自分は以前より周りを見て動く事ができるようになれた事が、仕事に対する報酬だったと感じました!
反省点は、もう少し若々しく活発に動きたかったな~という思いがあります(笑)
仕事は仕事。終われば存分に堪能したここでの生活。

農業バイトを通して一回り成長できたようです。
また、バイト先の地域での生活も充実していたみたいですね。

  • 1
  • 2
PR