遺品整理の大変な所と仙台でおすすめの遺品整理会社

遺品整理が大変だと言われる理由であったり、仙台で評判の良いおすすめ遺品整理会社など遺品整理についての情報をまとめました。

FC2USER522962SYS さん

6 PV

遺品整理で大変な事

なぜ遺品整理は、ここまで多くの方に大変だと言われているのでしょうか?

気になったので調べてみました。

■精神的な負担が大きい

遺品に向き合うということは、その人の死と直接的に向き合うということ。まだ心の整理もついていない中遺品整理をするのは、精神的に大きな負担になります。

■物理的な作業量の多さ

遺品は、生前整理をしっかりしていた故人の方でなければ、大抵は大量に出るもの。

仮に「すべて処分していい」という条件だったとしても、物が多ければその処分だけでも一苦労。このように「物理的な作業量が多い」ということが、遺品整理で疲れる・つらいという理由の一つといえます。

■判断がつかない

故人が生前集めていた価値が高そうな骨董品など、故人本人でなければ判断がつかないので、処分に悩みます。
また故人の所有品という事もあり、選択する事が精神的な疲労に繋がります。

遺品整理を依頼する会社を選ぶポイント

遺品整理を依頼する会社を選ぶポイントをご紹介していきます。

■遺品整理士の有資格スタッフが在籍

遺品整理は「組織」としての資格はありません。しかし「個人」としての資格はあります。上の段落で説明した「遺品整理士」です。

■訪問見積もりを行う

見積もりを取る際に、まずは訪問見積もり、すなわち実際に家の状況を見た上で見積もりをとってくれるかチェックしましょう。訪問見積もりをしたがらない、応じない業者は、当日になって追加請求をしてくる悪徳業者の可能性があります。

■丁寧な対応

電話やメール、訪問見積もりなど対応してくれたスタッフが丁寧な所は、トラブルも少ないのでおすすめです。

わからないところを質問した時に、丁寧にわかりやすく答えてくれるような業者は、優良だと言えます。

特に段取りであったり、見積もりなどの疑問点に対して丁寧に対応してくれる会社を選ぶようにしましょう。

仙台でおすすめの遺品整理会社

仙台でおすすめの遺品整理会社をご紹介していきます。

■宮城遺品整理サービス

一番小さな間取り1Kであれば、作業時間1〜2時間程度で25,000円〜と低価格で提供。追加メニューも豊富に取り揃えており、特殊清掃・形見の配送・リフォーム・家屋解体など、お部屋の状態に合わせた幅広いサービスを用意しています。

  • 1
  • 2
PR