デザイン住宅のメリットと宮城エリアでデザイン住宅を得意としている会社

デザイン住宅のメリットと宮城エリアでデザイン住宅を得意としている会社を調べてきました。

FC2USER522962SYS さん

4 PV

デザイン住宅を建てるメリット

デザイン住宅を建てるメリットをご紹介していきます。

■さまざまな土地に対応できる

デザイナーズ住宅のメリットは、狭小地や変形地など一見建てにくいような土地にも建てることができ、その変形部分などを生かしたデザインにすることができます。

■ローコストで建てられる

「デザイン住宅」と聞くとそれだけで「高い!」というイメージがするかもしれませんが、実は工夫次第でコストを抑えることができるのです。予め予算を建築士や工務店に伝えておくことで、必要なところにはある程度予算を割き、そうでない所のコストを抑えるなど、臨機応変にコストのコントロールができます。

■自由度が高い

最大のメリットは、自由度が高い点にあります。

希望を形にすることができるため、間取りや外観、仕様といったすべての事柄において自由度が高いといえるでしょう。
部屋の間取りや広さ、キッチンの設備、高い耐震性など、住宅を新築するときにはたくさんの希望があるものです。これらの希望に関しては、よほどの無茶をいわなければ予算が許す限り実現可能といえます。

■工事をしっかりチェックできる

家が建つプロセスを自分の目で確認できるのも大きなメリットです。単純に出来上がっていく喜びがえられるほかに、工事をしっかりチェックできる、という点もあります。施主がそこにいるだけで、作り手である工務店や職人にはいい緊張感を与えられます

■デザイン住宅を建てる際の注意点

デザイン住宅を建てる際の注意点をピックアップしてご紹介していきます。

■コンセントの配置

コンセントの配置は設計段階に検討します。
家の間取りを考えながら、生活動線、家電の場所を想像し、どこにコンセントがあれば便利なのかをイメージしましょう。
その際、図面に家具の位置やコンセントの配置などを図面に書いておくとわかりやすく失敗が少ないです。

■耐久性能・耐震性能

家の耐久性能についてはしっかりと確認しましょう。

「地震にあったとしても、その後もその家で何年も暮らしていくことができるのか」といった耐震性能は事前にハウスメーカーや建築パートナーなどに聞いておくことをおすすめします。

宮城でおすすめのデザイン住宅会社

宮城でおすすめのデザイン住宅会社をご紹介していきます。

杜ハウスの専門家チームがサポートしてくれるので安心。暮らしになじむ造作家具や、インテリアにいたるまで、トータルでコーディネートしてくれます。

  • 1
  • 2
PR