ドライバーの飛距離を伸ばすコツと良く飛ぶドライバー

ドライバーの飛距離を伸ばすコツと良く飛ぶドライバーをご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

3 PV

ドライバーで飛距離が出ない原因

ドライバーで飛距離が出ない原因をご紹介していきます。

■飛距離に囚われすぎている

遠くに飛ばそうという強い意識は、不要な力みを生み出します。

力みが入りインパクトで強く叩こうとしてしまうと、クラブが必要以上にしなりバックスピン量が増えます。バックスピン量が適正値を超えてしまうとボールが吹け上がり、飛距離が出なくなってしまいます。

■アドレスのボールの位置が間違っている

Stefan Waldvogel Stefan Waldvogel

みなさんが同じスイングをしているわけではないので、みなさんが同じボールの位置で良いというわけではありません。

どのボールの位置が正しいかは自分のスイングの中でフェースが真っすぐでボールと芯が当たっている場所になります。

■手打ちになっている

ドライバーが飛ばない原因としてまずあげられるのが、腕や手のみでスイングしている状態、いわゆる「手打ち」になってしまっている、ということ。

手打ちになってしまっている状態だと、せっかく体を捻って作り出したスイングエネルギーをインパクトまで維持することができません。

■クラブそのものが合っていない

ドライバーが思うように飛ばない理由の1つが、クラブそのものが合っていないということになります。

実際に初心者の人に複数のドライバーを打ってもらうと、打つドライバーによって飛距離が大きく変わってくることに気づきます。

ドライバーの飛距離を伸ばすコツ

ドライバーの飛距離を伸ばすコツをご紹介していきます。

■飛距離アップに必要な3つの要素

飛距離アップは必要な要素は次の3つです。

ボール初速・・・ボールが打ち出された瞬間の速さ
適切な打ち出し角・・・ボールの弾道と地面を線で引いた角度
適切なスピン量・・・ボールを打った時のバックスピンの回転量

■自分に合ったドライバーを購入する

ゴルフをする人は、身長や体重だけでなく、筋肉の量であったり手の長さなど色々な部分が違っております。

その為、他の人にとって最良のドライバーであっても、アナタにとって最良のドライバーであるとは限らないのです。

自分に合ったドライバーを選ぶことが、ドライバーの飛距離を出す一番の近道になります。

おすすめの飛ぶドライバー

おすすめの飛ぶドライバーをご紹介していきます。

ヘッドがまっすぐ走るようシャフト自体に工夫がなされ、これによって飛距離UPを狙いながら、スライスやプッシュアウトミスを減少させることができる。

  • 1
  • 2
PR