投資信託とは?楽天証券の評判や選ぶメリットについて

投資信託の基礎知識から楽天証券の評判や選ぶメリットなどの情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

13 PV

投資信託の特徴について

まずは投資信託の特徴についてご紹介していきます。

■投資信託の仕組み

投資信託は、複数の投資家から集められた資金を一つにまとめ、運用の専門家である投資信託委託会社が株式や債券などの有価証券で運用し、その成果を投資額の割合に応じてお客さまに還元する仕組みの商品です。

■専門家の運用スキルを利用

「投資」には情報が欠かせませんが、手間がかかります。お客様に代わって、経験豊富な資産運用のファンド・マネージャー(専門家)に託せます。

■元本が保証されていない

投資信託の運用によって生じた損益は、それぞれの投資額に応じてすべて投資家に帰属します。

つまり、投資信託は元本が保証されている金融商品ではありません。
この点は銀行の預金などとは違うところですので注意が必要です。

■少額の資金から始められる

投資信託は、少額の資金から運用を始められる投資商品です。

販売会社(金融機関)や条件によって申込金の最低金額は異なりますが、1万円程度あれば投資信託は始めることができます。
一番少額なのはネット証券で、100円から投資信託を始めることができます。

楽天証券を選ぶメリット

楽天証券を選ぶメリットについて調べてきたことをご紹介していきます。

■投資初心者にやさしい

投資初心者に人に、証券会社で取引を始めやすいように新規デビューキャンペーンをはじめ、さまざまなキャンペーンを行っています

■楽天スーパーポイントが溜まる

楽天証券の投資信託サービスは楽天会員に大人気。
残高に応じて、「楽天スーパーポイント」がどんどん貯まります。
獲得したポイントは楽天グループの各サービス(楽天市場、楽天トラベルなど)でのお買い物にご利用いただけます。

楽天証券にチャレンジする際の注意点

楽天証券にチャレンジする際の注意点も合わせてご紹介していきます。

■投資積立が毎月からしか指定できない

楽天証券の注意点として知っておいて欲しいのが、投資積立が毎月からしか指定できないという事です。

他の投資信託の中には、毎日、毎週、毎月、複数日、隔月など状況に合わせて指定できるコースがありますが、楽天は月に1度と限定されておりますので注意が必要になります。

  • 1
  • 2