東京で施工管理として働く方におすすめの派遣会社

東京で施工管理として働く方におすすめの派遣会社をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

8 PV

施工管理の仕事内容

まずは、施工管理の仕事内容についてご紹介していきます。

4大管理の1つ目である原価管理とは、1つの工事に人件費や材料費の原価計算、工程通り工事が進むよう管理をすることです。
毎月の経費計算の業務も原価管理に含まれています。

現場に携わる作業員が事故無く、安全に工事を終えられるように、安全面を管理すること。

工事の進め方はもちろんのこと、工事に必要となる重機や職人の人数など、工期を守るために日程の調節などを行うことをいいます。
工程表通りに工事が進んでいるか、予定より遅れていないかチェックしながら作業を進めます。

建設業界の品質は、強度などが基準を満たしていることです。品質管理では、設計図通りの品質を満たしているか、デザインや寸法、材質、強度、機能などを工程ごとに確認し、記録していきます。

施工管理になる方法

施工管理になる方法をご紹介していきます。

■取得したい資格を選ぶ

施工管理に関する資格は、土木施工管理技士、建築施工管理技士、管工事施工管理技士、電気工事施工管理技士、造園工管理技士、建設機械施工技士の6種類があります。

この中から自分が取得したい資格を選ぶ必要があります。

務めている会社で必要となる資格であったり、自分が興味があるなど取り組みやすい資格を選ぶようにしましょう。

もし、どの資格を取得したらよいかわからない場合には、人事の方に質問して必要とされている資格を教えてもらいましょう。

■実務を経て試験に合格する

施工管理には1級・2級建築施工管理技士、1級・2級土木施工管理技士などの国家資格がありますが、1級・2級どちらも受験するには実務経験が必須となるため、未経験者採用では同資格を問われることはないでしょう。

東京エリアで待遇の良い施工管理派遣会社

東京エリアで、施工管理として働きやすく待遇の良い会社を紹介してくれる派遣会社を調べてみました。

■株式会社リレーション

残業代全額支給 残業代は全額きちんと支払われるので、繁忙期や忙しい現場なら稼げます。
個々のスキルに合った現場に配属するよう配慮してくれます

  • 1
  • 2
PR