社宅代行システムの基礎知識やメリットについて

企業を経営すると、社員のための住宅として社宅を用意するところもあります。社宅となれば、入居者の管理や物件管理と手間がかかります。そんな手間を軽減するのが社宅代行システムです。社宅代行してくれる会社をいくつかご紹介します。

FC2USER392529UOK さん

26 PV

社宅代行システムの基礎知識

手間暇のかかる社宅管理を代行してくれるのが社宅代行です。
社宅を持っている企業が代行会社に代行依頼して、物件管理を行ってもらいます。

■社宅関連業務を代行

社宅代行サービスとは、社宅の契約・解約、入退去管理などを中心に、企業が行う社宅関連業務を代行するアウトソーシングサービスである。

建物や設備の維持管理を行い、入退去時の手続きを一通り行ってくれます。また、家賃の取り扱いや、借り上げの場合の支払い管理、物件の斡旋といった業務も行っているのが社宅代行サービスです。
入居者からの問い合わせやトラブルにも対応してくれるため、管理の一切を任せることができるといっても良いでしょう。

■物件探しや引越業者手配も行える会社もある

引っ越し業者の手配や紹介も行っています。様々な引越業者の中から、お客様に適した業者を選定することで満足度へとつなげています。請求額のチェックや引っ越しトラブルの解決指導についても、当社が行うため企業様の業務の効率化を実現いたします。

全国のお部屋探しを貴社専任のスタッフが対応いたします。窓口を一本化することで、その都度不動産会社を探す手間が削減できます。

このような物件探しや入居者の引越業者の手配もしてくれる場合もあります。

社宅代行システムのメリット

社宅代行を依頼すれば、会社として負担が減るのでメリットが大きいです。

■人件費を軽減

社宅代行サービスとは、物件探しや契約、解約時の精算、家賃の送金といった業務や、借り上げ社宅の運営に関わる入退去管理をアウトソーシングで請け負うサービスです。社宅代行サービスの利用には費用がかかりますが、人事担当者の業務量が減るため、人件費を削減できます。

■物件管理を任せられる

次に保守の面があり、火災などの災害に対応した設備の点検や建物のメンテナンスなどを行うよう業者の手配をします。
そして入居者がトラブルに巻き込まれるなど、何か起きた時にクレーム対応をするのも社宅管理代行の仕事です。

■企業リスクを軽減

複数の不動産会社と契約書を交わすことは、企業担当者様にとって大きな責任です。しかし、契約時に書類の条文をきちんとチェックし、賃借人である企業様にとって不利な条件がないか確認しなければ、トラブルのもととなるリスクが生じます。
そこで、プロである社宅管理代行会社に委ねることで、契約の安全性を確保して企業のリスク軽減につなげることができます。

社宅代行システムでおすすめの会社

社宅代行を行っている会社の中から、おすすめの会社をご紹介します。

■タイセイ・ハウジー

日本で初めて社宅代行サービスを開始した、老舗企業であるタイセイ・ハウジー。現在でも業界の最前線を走り続けるパイオニア的存在となっています。

■ハウスメイト

ハウスメイトの社宅代行サービス「Value System(バリューシステム)」は、
法人さまのニーズに合わせて、必要なサービスを適切なコストでご提供するシステムです。
最適な社宅代行プランのご提案で、社宅管理業務の効率化や生産性の向上を実現し、
コストの合理化、福利厚生サービスの向上に貢献します。

■住友林業レジテンシャル

・提携会社との連携により、全国のお部屋をご紹介!!
・専門スタッフが全ての書類を精査!!
・物件斡旋から契約・入居中・解約までの煩雑な業務を代行!!
・書類は当社にて一括一元管理!!
・賃貸管理会社として培った知識・経験を活かして、原状回復費用・内容の適正チェック!!

■東京建物不動産販売株式会社

  • 1
  • 2