看護師を辞めたいと思ってしまう理由と辞めた後に選ばれる転職先

看護師を辞めたいと思ってしまう理由や辞めた後に選ばれる転職先などの情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

18 PV

看護師を辞めたい理由

看護師を辞めたい理由をご紹介していきます。

人間関係はどこの職場においても必ず問題になります。

他にも、「先輩から無視されるなどのいじめを受ける」「医師からのセクハラを受ける」など、人間関係による問題は様々なものがあるように感じます。

■ハードワーク

看護師は夜勤勤務も多く、ハードワークによって辞めたいと感がえる方が多いのが伺えます。



労働基準法により定められた一日の労働時間の基準値は8時間、週40時間と決まっていますが、それをはるかに上回るような長時間の労働と、看護師の人数不足により、休憩なしで10時間以上も勤務させる病院もあるようです。

■給料が低い

地方の小さな病院などでは給料が低すぎてモチベーションが上がらず、辞めたくなる看護師が多いのでしょう。



看護師は人の命を預かる仕事であり、そこに発生する責任も重大です。しかし、負担に伴う報酬が貰えていないと感じる瞬間も多く、転職情報にある現状よりも優位な条件の職場へと転職する看護師は増えています。

■医療事故が不安

毎日、患者さんの命に関わる様な責任の重い仕事を、一人ではないにしてもやらせてもらっています。誇らしいというよりも、ミスをしてしまった場合を考えてしまい、とても怖くなってしまいます。

看護師を辞めた人が選ぶ転職先

看護師を辞めた人が選ぶ転職先について調べてきました。

■リンパ療法師

リンパ療法師の技術を学ぶためにスクールへ通った後、副業として自宅や出張で施術を行うだけでなく、直営の治療院で働くこともできますし、いきなり開業することも可能

■「コミュニケーション力・接客対応力」を生かせる職種

「転職先で生かせたこと」で1位だった「コミュニケーション力・接客対応力」を生かせる職種が数多くランクインしました。

例えば、1位「飲食店スタッフ」、3位「営業(MR・MS以外)」、7位「アパレル販売員」、9位「その他サービス・接客」も「コミュニケーション力・接客対応力」が発揮できる職種と言えるでしょう。

看護師を辞める前にできる努力

看護師を辞める前にできる努力をご紹介していきます。

■看護師として働くメリットを考える

もしあなたが「すぐにでも辞めたい」と思っているとしても、もう一度、本当に辞めるべきかどうか検討する機会を作ってみるという選択肢もあります。

看護師という仕事は、

女性の平均年収と比べて高給
専門職であり、他の仕事とは必要になるスキルや経験が大きく異なるため、転職しにくい
などの理由で、他の仕事に比べても辞めてしまうデメリットが大きいからです。

  • 1
  • 2