マンションを高値で売却する方法と京都でマンション売却に強い不動産会社

マンションを高値で売却する方法と京都でマンション売却に強い不動産会社などの情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

4 PV

マンションを高値で売却するコツとは?

マンションを高値で売却するコツをご紹介していきます。

■複数の不動産会社に査定を依頼して比較する

「あなたの所有マンションのエリアに精通している」「中古マンションの仲介が得意で実績が多い会社」を見つけられるかどうかで、売れる値段が大きく違ってきます。

なるべく正確な査定結果を知るためには、複数の不動産会社に査定を依頼して比較しましょう。

■余裕をもって売却する

安く売り過ぎない、もしくは高く買い過ぎないようにするには、売主も買主も時間をかけて売買活動をするというのが基本です。

一般的に、不動産の売却か売却活動期間は3ヶ月が標準的と言われています。

少なくとも、販売開始から引渡までの売却活動期間には3ヶ月の時間を確保するようにして下さい。

■部屋をスッキリ見せる

住んでいる家を売却する時、完全に空き家にすることは困難です。でも、実家やトランクルームをフル活用し、荷物を減らすことはとても重要なのです。

とにかく「スッキリ見せること」が大切です。

■事前に必要な知識を得る

広さ、設備、世帯数、環境、地域などから見て、同じ程度のマンションはどのくらいの金額で売却されているのかを調べてみましょう。全く同じ価格で売ることができるとは限りませんが、相場がどれくらいかを知っておくことが必要です。

マンション売却を依頼する会社の選び方

マンション売却を依頼する会社の選び方をご紹介していきます。

■マンション売却が得意な不動産会社を選ぶ

不動産会社によって得意な物件が異なります。特にマンションを売却するには、共有施設の調査や利用規約を売主に正確に伝えるなど専門的なスキルが求められます。 これらのスキルやノウハウがある会社に仲介を依頼すればスムーズに売却しやすくなります。

■提案内容で比較

見るべきは業者の提供しているサービス内容です

あなたのニーズに沿ったサービスを提供している業者に売却を依頼した方が満足度は高くなるでしょう。業者のホームページを見ればサービス内容が紹介されているので、会社規模ではなくサービス内容で業者を選びましょう。

■行政処分歴をチェック

マンションなどの所有している不動産を売却する際に依頼する不動産会社を選ぶ時には、過去に問題を起こしていないかをチェックするのも重要なポイントになります。

過去のマイナスな情報をチェックする時には、国土交通省のネガティブ情報等検索サイトを利用しましょう。

こちらのサイトでは、不動産会社の過去の行政処分情報を検索することができる。

これから依頼しようと思っている不動産会社が、過去に宅地建物取引業法などに違反していないかをチェックするようにしましょう。

マンション売却に強い京都の不動産会社

マンション売却に強い京都の不動産会社をご紹介していきます。

  • 1
  • 2
PR