木の家のメリットは?埼玉でおすすめの住宅会社について

さまざまな建築素材がある中、木製素材というのは少し頼りない印象かもしれません。
ですが、木の家だからこそのメリットを活かせば、快適な生活につなげられます。
木の家のメリットと、埼玉でおすすめの住宅会社を特集しました。

FC2USER577663JIL さん

12 PV

木の家のメリット

鉄筋コンクリートと比べると強度に欠けるようにも思える木の家ですが、実際には安定感があり多くのメリットを備えています。

木材は鉄やコンクリートに比べても、引っ張り・圧縮・曲げなど、さまざまな強度に優れています。そのため家を支える柱や梁といった場所にも向いており、地震や台風などの自然災害が多い日本の住宅にも適していると言えるのです。

空気をたっぷりと含んだ木材は鉄やコンクリートに比べて圧倒的に熱伝導率が低く、外気温を伝えにくい断熱性を持っています。木の床は裸足で歩いても快適です。このように夏は涼しく冬は暖かい室内環境を自然に整えてくれるのです。また、木材には湿気を吸収・放出する性質もあります。木の家は人が快適に感じる湿度を比較的保ちやすく、カビやダニなどの害の発生を防ぐ効果もあります。

木には調湿性の他に、断熱性もあります。
木の細胞に多くの空気を含まれていて、外的からの空気が床に伝わりにくいからです。

木の家には熱を上手にコントロールできるメリットがあるのです。

特に、木材の中でも無垢材は調湿性と断熱性の高く、室内を夏はサラリと、冬は温かい環境に整えてくれます。

家づくりに使われる代表的な木の素材とは

素材の特徴をそのまま活かしてつくる木の家だけに、状況に合わせてさまざまに素材が使い分けられています。
以下は、特に多用されている木製素材の一例です。

木目がまっすぐ通っていて、柔らかく加工しやすいのが特徴です。用途も幅広く柱や貫などの構造材として、天井や壁、床などの内装材として、また、障子や襖などの建具材としても使われます。日本で最も多く植林されている木なので、国産材のなかでは、最も安く手に入る材料です。

乾燥性が良くて狂いが少ない木材です。材質は柔らかく軽いですが、強度と耐朽性が高い優良材といえます。柱や土台に使われます。光沢のある木肌や独特の薫りが人気の木材です。杉の次ぎに植林されている木ですが、同じ樹齢でも杉の半分ぐらいの太さにしかならないため、檜普請といえば、昔から贅沢な家の代名詞に使われています。

松の特長として「硬さ」と「色艶」があり、特にその硬さからやわらかい木材だとたわみやすい梁(はり)として古くから重宝されています。そのため文化財のような建造物にも好まれて使われており、法隆寺、松江城、彦根城、東大寺といった有名な建物の梁にも松が使われています

天から神々が降り給うのを“まつ”という意味から松という名前が付いたという様に、古くから神聖なものとされ、現在では松竹梅、鶴亀と共にめでたいもの(縁起物)とされている。

玄関の上がり框によく使われます。美しい木目が特徴です。ちょっと値段はお高めですね。野球のバットにも使われています。

埼玉で木の家を得意とする住宅会社

都心へのアクセスがしやすく、環境が整備された住宅地も多い埼玉。
そんな埼玉エリアで木の家を建てる際におすすめの、注文住宅会社をご紹介します。

私達は培った経験を最大限発揮し、じっくりプランを練り、ひとつひとつ丁寧に、お住まいいただくご家族にとって最高の住まいを提案致します。『凡事を徹底し住まい手へより良い家を』これは先代より引き継いだ奥山建設の変わらぬ思いなのです。

理想とするのは自然体で感じる心地よさです。その感じ方はご家庭によって異なるはずです。私達は型にとらわれず、人柄や暮らしぶりを理解することを大切にしています。

株式会社 奥山建設
埼玉県ふじみ野市福岡中央1-1-14
TEL049-262-2239

■内山木材建設

木材はすべて自社工場で加工しており、集成材は不使用。梁には折り曲げ耐性が高い杉、柱には圧力への耐性が高いヒノキを使うなど、適材適所で木材を使い分けた木の家を造ることができる。

大黒柱はご家族をいつも暖かく見守り、何世代にも渡り引き継がれていくものです。
内山木材建設では、木を知り尽くしている材木のスペシャリストである代表の内山の目によって、妥協のない素材へのこだわりから木材を厳選してお客様にご提案いたします。

本社
〒350-0411 埼玉県入間郡越生町大字黒岩217番地
フリーダイヤル:0120-987-303

  • 1
  • 2
PR