ねずみの被害内容とねずみ駆除に定評のある専門業者

ねずみの被害内容とねずみ駆除に定評のある専門業者をまとめてご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

11 PV

ねずみがもたらす被害

ねずみがもたらす被害にはどのようなモノがあるのでしょうか?

ねずみがもたらす被害の中から特に厄介なものをご紹介していきます。

■安心して眠れない

ネズミによる精神的な被害もあります。やはりネズミが家にいる限り、安心して眠れないということがいちばん大きいでしょう。不眠症になってしまったり、食事が喉を通らない、ノイローゼ気味。こんな症状は、大げさではなく、決してめずらしくありません。

■経済的な被害

ねずみは何でもかじる習性があります!

・電気配線への被害によるショート、停電、火災
・食品・加工品・梱包材への食害、咬害
・配管パイプほか建物設備への被害(⇒修繕費の発生)

■衛生面の被害

ネズミは、大量の病原菌を運ぶとされるほか、家ダニや寄生虫を持っています。家の中に病原菌を含む糞をして、さらに走ることで菌をまき散らします。食中毒菌を持ったネズミの排泄物に食物が汚染され、その食物を摂取することで食中毒を発症することがあります。

ねずみを駆除する方法

ねずみを駆除する方法を簡単にご紹介していきます。

■ばね式と箱式

単純な原理のねずみ捕りグッズ。不用意に近づいたねずみをしっかりと捕獲できますが、「捕えたねずみの処理」という作業が非常に厄介です。

ネズミ駆除剤は殺鼠剤(さっそざい)とも呼ばれるもので、その名のとおり、ネズミを駆除するための薬です。
餌になる食べ物と混ぜて毒餌を作る末タイプや、最初から毒餌になったものを設置したり投げ込んだりして使う薬剤タイプがあります。

■粘着シート

ねずみの通り道に設置し、ねずみがくっつくのを待つタイプです。こちらも、ねずみは生きたまま捕まりますので、あとの処理が必要です。

ねずみ駆除に定評のある業者

ねずみ駆除に定評のある業者をご紹介していきます。

●厚生労働省が定める、人体・環境に配力した施工法「IPM施工」に対応
●粘着シートと誘引餌、超音波、スーパーラット(毒餌が効かないねずみ)にも効く薬剤などを使い分け

  • 1
  • 2
PR