動画配信システムに必用な機能は?おすすめのシステムについて

インターネットや再生デバイスの発展に伴い、各企業でもすっかり一般化してきている動画配信システム。
動画配信システムに期待できる機能や、おすすめのシステムについてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

10 PV

動画配信システムの基礎知識

動画配信システムとは、そもそもどういった役割のシステムなのでしょうか。
まずは、基本的な機能から知っていきましょう。

動画配信システムとは、その名の通り動画を配信するためのシステムです。動画を配信する際には、編集や配信の準備、また動画の著作権の保護など、様々な手間がかかります。動画配信システムは、そのような手間を軽減し、より安全で簡単に動画の配信を実現します。

社外向けには以下のような使い方ができます。

●製品のPRや広報活動
●会社説明会
●セミナー

その種類は、
・YouTubeのような「無料の動画配信プラットフォーム」
・企業のサイト内で動画を配信できる「有料の動画配信プラットフォーム」
の大きく2つに分けられます。

動画配信システムに必要な機能とは?

動画配信をおこなうだけなら、YouTubeなどの無料プラットフォームを使用すればお金をかけず実行できます。
それでもなお専用の動画配信システムが役立てられているのは、専用システムだからこその機能が活用できるためです。

動画配信プラットフォーム、動画配信CMSなどとも呼ばれており、LIVE配信や会員制動画配信などが利用出来るサービスもあり、独自配信をすることができます。

社員向け、会員向けの限定配信機能が付いているサービスもある
LIVE機能が付いているサービスもある
決済機能が付いているサービスもある

動画配信サービスの多くは、「DRM」という著作権を保護する技術によって動画を配信しています。アップロードした動画を勝手にダウンロードされたくない場合も安心です。

DRMは日本語で「デジタル著作権管理」という技術の総称で、具体的には動画などのデジタルコンテンツの著作権を守るために、データを暗号化することによってコンテンツの再生回数やコピーに制限をかけることができます。

動画配信システムを選ぶ際のポイント

システムの特徴は、業者やプランそれぞれで異なります。
そんな中、どのようなポイントに注目してシステムを選べばよいのでしょうか。

まずは、自社の目的に最適な機能が備わっているかどうかです。多彩な機能を備えたサービスはありますが、必要ない機能まで多数あっては使いこなせないのに高い料金を払うことになるのでおすすめできません。動画を配信する目的や視聴するであろう人数に合わせて選びましょう。

再生時間が長い動画や頻繁に動画をアップロードする場合は、保存できる容量が多いシステムを選びましょう。

保存容量が少ないシステムの場合、作成した動画をアップロードできないことがあります。もしアップロードできたとしても、圧縮されて画質が低下することもあるでしょう。自社の利用頻度や動画の内容に合った保存容量のシステムを選ぶことが大切です。

動画配信システムの操作性や使いやすさも重要です。便利な機能が豊富なシステムでも、専門的な知識がある担当者しか使いこなせないのであれば活用は難しいでしょう。自社の運用担当者のレベルに合わせて使いやすいシステムを選んでください。

おすすめの動画配信システムについて

すっかり定着しつつある動画配信システムだけに、プラットフォームも多数存在します。
数ある中でも特に評判の良いシステムをまとめたので、参考にしてください。

■J-Stream Equipmedia

J-Stream EquipmediaはCDN(コンテンツデリバリネットワーク)経由でセキュリティを保ちつつビジネス向けに特化された機能を提供する動画配信サービスです。動画にアクセスしたユーザーの端末に合わせて最適なビットレートおよび解像度で動画を再生するため、全てのユーザーが快適に動画を視聴できます。さらにAPI機能を備えているので外部システムから機能を呼び出すことも可能です。

「国内オンライン動画配信システム市場シェアNo.1」のJストリームが提供するサービスです。1,500アカウント以上の導入で培われたノウハウから、常に安定した動画配信を実現します。

J-Stream Equipmedia
本社 〒105-0014 東京都港区芝二丁目5-6 芝256スクエアビル6階
0120-65-8140

■クラストリーム

ライブ中継、録画配信、会員管理、課金機能、閲覧履歴管理などの機能がすべて基本パッケージの中に含まれているのが最大の特徴。オプションの必要がないため、追加料金が発生しません。

業界初!画期的な新機能「聞こえる倍速」を開発しました。一般財団法人NHKエンジニアリングシステムの話速変換技術を応用し、従来、1.3倍が聞き取れる限界と言われている早送り再生を2倍速で再生しても、しっかりと「聞こえる」音声で動画が視聴できます。 長時間の研修や授業の動画が、半分の時間で視聴できるため、復習や業務の効率アップに最適です。

クラストリーム
お問い合わせ ホームページ内問い合わせページより

■クラストリーム

  • 1
  • 2