オーナーと入居者の家賃保証によるメリットとは?

家賃保証のメリットをオーナーサイド、入居者再度の両方からの視点でご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

6 PV

家賃保証のメリット(オーナー)

オーナーサイトから見た家賃保証のメリットをご紹介していきます。

■訴訟費用の保証

家賃保証会社が回収を行ったにもかかわらず家賃不払いが続き訴訟に発展したときに、必要な訴訟費用などを負担します。

■滞納リスクを軽減できる

家賃保証会社を利用することにより、貸主にとっては家賃の滞納リスクを軽減できる点が最大のメリットであり、通常の連帯保証人よりも確実性が高い。

■原状回復・残置物撤去費用負担

借主の退去後、次の入居者に物件を貸し出せるように現状回復するための費用を家賃保証会社が負担します。借主の残置物(退去後に残された私物)の撤去や、内装の修復などを行います。

家賃保証のメリット(入居者)

続いて入居者サイドから見た家賃保証のメリットをまとめてみました。

■連帯保証人の必要がない

家賃保証会社を利用するメリットは、保証料さえ支払えば、連帯保証人の代わりになってもらえることです。

■部屋が借りやすくなる

入居者が家賃保証会社を利用するメリットとして挙げられるのが、部屋を借りる難易度を低くすることができるという事です。

一般的な賃貸物件の場合には、連帯保証人を用意することができなかったり、収入が安定していないような方は部屋を借りることが難しくなっております。


しかし、家賃保証会社を使用しているような場合には、そういったハンデがあっても部屋を借りやすくなるといったメリットがあるのです。

■おすすめの家賃保証会社

おすすめの家賃保証会社をご紹介していきます。

■フォーシーズ

家賃保証会社として20年以上の実績を持ち、なおかつ無借金経営を続けるという堅実さが最大のおすすめポイント。高額な賃料の保証も可能で、入居者審査の承認率98%以上と高水準。

■日本賃貸保証

賃貸保証制度のしくみを日本で初めて作った会社でプランが豊富。年齢、性別、職業などで区別することなく厳正な審査を行います。

  • 1
  • 2
PR